中学・高校入試の模擬面接☆練習は12月中がおすすめ!

Ami


[
英文法・初心者~初中級向けスピーキング講師の Ami です。

カフェトークの外では過去10年間、特定の学校に絞った高校受験対策、そして入試の日本語面接・英語面接対策もしてきました。

年明け1月末~2月に入って面接対策のあわただしいお申込みも毎年あることですが、今までで一番ぎりぎりだったのは、筆記試験があまりよく出来なかったのでそのあと、翌日の面接の前に「もう1回、練習お願いします。」というご依頼でした。 

その時は対面で教えていましたので、「面接前日は出歩いたりしないで、家で気分を落ちつけながらゆっくり過ごした方がいいのにな~」 と内心思いつつ、お母さまの強いご希望でお受けしました。

受験生が上のお子様であったりひとりっ子の場合、保護者の方も初めて経験する 『子どもの受験』 なので生徒さん以上にナーバスだったり、スケジュール感がつかめないこともありますが、

一般的な1~2月入試日程の場合、お奨めとしては11月から冬休み前半にかけてが面接の練習の良い時期だと思います。というのは、生徒さんが塾に行っている場合、年末年始は冬期特別講習、そのあとも集中特訓など、忙しくなりそのまま入試モードに入りますし、保護者の方も願書や募集のための書類などの煩雑な準備が次々に出てくるからです。

学校や塾でも面接練習の機会があるようですが、家でも家族の人に面接官役をしてもらって何度も面接シュミレーションをしてみることで、いろいろな改良点に気づくことが出来ます。(志望校合格のために家族が協力してくれるのであれば、練習の機会をお願いしましょう!)

【期間限定!中学入試・高校入試の面接練習】のレッスンを最近新設し、先日初めての生徒さんが受講してくださいました。

すでにおうちでお母様とたくさん練習していて受け答え、話す内容もほぼ完成している状態でしたので最終確認ということで、講師目線、外部の意見としてアドバイスさせていただきました。ほぼ言うことなしの完成度でしたので、「私が面接官なら良い点をつけますね!」とお伝えしました。入試は筆記試験に続いて、面接の流れとのことです。

ご健闘、そして合格をお祈りしています。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Ami
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Fluent

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat