日本語をもっと上手に話すコツ① / Tricks to speak Japanese better #1 / Secrets pour parler mieux en japonais #1

Shizuko


日本語を勉強(べんきょう)している皆(みな)さん、「話す」「聞く」「書く」「読む」のどれが得意(とくい)ですか。
私は、聞くのが得意(とくい)で、書くのも好(す)き。読むのは遅(おそ)くて、話すのは少(すこ)し苦手(にがて)です。

今日(きょう)は、普段(ふだん)の日本語レッスンで気(き)づいたこと、私自身(わたしじしん)が日本語を話す時(とき)に注意(ちゅうい)していることを書きます。

1.      相槌(あいづち)を打(う)つ。
 (相手(あいて)の話(はなし)に合(あ)わせて反応(はんのう)することです。)

例(たと)えば、
へぇ: 驚(おどろ)く
そうなんですか: 確認(かくにん)する
そうそうそう…: 同意(どうい)する ← これは日本人の口癖(くちぐせ)ですね。

日本語では、自分(じぶん)の意見(いけん)を言うよりも、相手(あいて)と一緒(いっしょ)に会話(かいわ)を作(つく)っていくことを大切(たいせつ)にします。だから、相槌(あいづち)がないと不安(ふあん)になる日本人もいます。

2.      文の最後(さいご)まで待(ま)つ。

日本語の特徴(とくちょう)の一つ(ひとつ)は、動詞(どうし)が文(ぶん)の最後(さいご)に来ることですね。SOVの順番(じゅんばん)です。母語(ぼご)がSVOVSOの人にとっては不思議(ふしぎ)かもしれません。

SOVの利点(りてん)は、話しながら「する」か「しない」かを決(き)められることです。優柔不断(ゆうじゅうふだん)な人にはピッタリなのです。
友達(ともだち)になりたいけれど、まだそんなに仲良(なかよ)くない人に丁寧(ていねい)な話し方(はなしかた)をするかどうか最後(さいご)まで迷(まよ)うことが私もよくあります。

ただし、文(ぶん)が途中(とちゅう)で終(お)わる時(とき)もありますね。「すみません、ちょっと…」、「ちょっと話(はなし)があるんですが…」など。これは1に書いたように日本語は相手(あいて)と一緒(いっしょ)に会話(かいわ)を作(つく)っていく言語(げんご)なので相手(あいて)の反応(はんのう)を待(ま)っているのです。

言語(げんご)や文化(ぶんか)が違(ちが)うと、コミュニケーションの取り方(とりかた)も違(ちが)いますね。私も留学先(りゅうがくさき)、職場(しょくば)、家庭(かてい)などで海外(かいがい)の人たちと交流(こうりゅう)して、いろいろなことを学(まな)びました。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Французский   Fluent
Английский   Daily conversation
Китайский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Японский

    蓮の花・Lotus flowers

    月1回(つきいっかい)、京都(きょうと)または奈良(なら)を小旅行(しょうりょこう)しています。今回(こんかい)は奈良の薬師寺(やくしじ)でした。蓮(はす)の花(はな)の開花時間(かいかじかん)に合...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4330
    Jul 17, 2019
  • Японский

    冬の京都・Kyoto in winter

    無鄰菴(むりんあん)は、明治(めいじ)・大正(たいしょう)時代(じだい)の政治家(せいじか)、山縣有朋の別荘(べっそう)です。Murin-an is the villa of Aritomo Y...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4263
    Jan 19, 2020
  • Японский

    奈良を散歩・Strolling in Nara

    奈良(なら)は私(わたし)の好(す)きな街(まち)の一つ(ひとつ)です。Nara is one of my favorite cities.Nara est une de mes villes pr...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4228
    Nov 27, 2019
  • Японский

    梅とオノマトペ・plum trees with onomatopoeia

    今回(こんかい)はオノマトペ(擬態語(ぎたいご)、擬音語(ぎおんご))を紹介(しょうかい)します。 This time, I’m introducing you some Japanese onom...

    Shizuko

    Shizuko

    0
    4214
    Feb 24, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat