いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師のコラム

女一人旅 Road Trip Day 1

2022年2月4日


カフェトークの皆さん、こんにちは!タイ在住のバイリンガル講師のKeiko Davyです。来週はレッスンのお休みを頂いて、一人旅に出てきました!

先日、思い出のエジプトの旅ということでコラムにも書きました。4週間あるうち、最初の1週間はシナイ半島へ、真ん中の2週間はグループツアーに参加しエジプトの遺跡を巡る旅をし、最後の1週間は地中海に面するアレキサンドリアへ行きました。女の初の一人の海外旅行でイスラム教の国を選び、かつ今思うとまだスマホがなかったので、どうやってあちこち行ったんだろう…と思いますが、そうであったからこそ思い出がいっぱい詰まった旅行になったんでしょうね。興味のある方はこちらから読んで下さいね!
https://cafetalk.com/column/read/?id=231542&lang=ja

ということで、今回はオミクロン株の感染拡大が懸念される中ではあるのですが、思い切ってタイの東北地方イサンへ車での一人旅にやってきました!

第一日目の今日はPrachin Buri(居住地の省)からBuri Ramという省へ、約300キロ走りました。ずっとクメール朝の遺跡を訪れたいと思っていたところがあったからです。まずはムアンタム遺跡へ。短パン履いていたら入れない!と言われて慌てて車の中でジーンズに履き替えました(笑)!



アンコールワットと思わせますね、規模は全く小さいですが。タイの衣装を着た家族にも遭遇して、お願いして写真撮らせてもらいました!とっても素敵でした!

それから車で15分ほど行った死火山の上にあるパノムルン遺跡公園へ。見晴らしのよさからここに建てたのでしょうね。ここもクメール朝時代の遺跡になりますが、素敵なのは参拝道といいますか、お寺のある山の上まで真っすぐな石畳の道があるんですよ。私は車で入ってしまいましたが、後からここを歩くのも素敵だったかもな、って思いました!


一応Selfie(笑)



明日は東へまた330キロ走らなくてはなりません。そうするとラオスとの国境近くまでやっと行けます!ここが私の本当の目的地、メコン川越しにラオスを見てみたい!

今は紙の地図がなくてもグーグルマップさえあればどこでも行きたいところをナビしてもらえますし、そこに着いてから何ができるかなどインターネットで調べることができます。旅の仕方が変わったものだ~とつくづく思います。今思うと本当にスマホなしでどうやって旅行していたんでしょうね!!オーストラリアのタスマニアをロードトリップした時は公衆電話からその日ホテルに電話して部屋に空きがあるか聞いたような記憶があります!そんな行き当たりばったりの旅にも憧れたのですが、電話でのタイ語での会話が心配すぎ(笑) この旅は私のタイ語のテストだと思ってます、頑張ります!

それではまた報告します!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!