国公立大学志望の生徒へ(がんばれ!)

Wakamatsu

多くの国公立の試験日が2022年2月25日(金)に設定されているため、まさに追い込みの時期ですね。受験直前で、追い込んでいる生徒、一通りやることをやってリラックスモードに入っている生徒、様々だと思います。

今年も、新型コロナウィルスの影響で、受験勉強を満足にできなかった生徒も多いかと思います。モチベーションも下がっている生徒もいると思いますが、塾講師歴16年の私からメッセージは「後悔するな!」です。

コロナの影響などは、“自分以外の外的要因”のため自分でコントロールすることはほぼ不可能だと思います。しかし、モチベーションなどに関しては“自分の心の持ちよう”でいくらでもコントロールが可能だと思っています。

直前でくよくよし「あまり勉強できなかったなぁ・・・」と過去を振り返りはじめると、この大事な直前期の時間が無駄にすぎてしまいます。

”過去”を振り返るのは、受験が終わってからでよいのではないでしょうか。それよりも、いま残された時間で何ができるか、何をすればよいか、と“未来”に目を向けたほうが良いのでは、と私は担当してきた生徒に言ってきました。

今、やれることをやり、試験当日すべてをだしきったら、受験結果が良くも悪くも、悔いは残らないのではないでしょうか。合格したらもちろんですし、不合格だったら(悔いではなく)反省しないといけないかもしれないですが。

未来に目を向けて、今やれることを全力でやって、という考え方は、大人になっても社会人になっても必要なモノだと思っています。

ぜひ、悔いをのこさず、最後の最後まで、戦えるだけ戦って、今年の1年をやりきってください。応援しています!
专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度

Wakamatsu 讲师的人气专栏

  • 物理基礎の勉強が始まった人へ

    おはようございます! ご覧いただき、ありがとうございます! 本日は、学校で物理基礎の勉強が始まった人へ、メッセージを送りたいと思います。 結論からお伝えすると、「物理は数学ではありません!」というこ...

    Wakamatsu

    Wakamatsu

    0
    1994
    2021 年 4 月 18 日
  • 高中生辅导

    【ブログ投稿】高校物理コンデンサー回路とキルヒホッフについて

    当HPのブログにて、高校物理の「コンデンサー回路」での解き方の解説を投稿しました。参考になれば嬉しいです。https://wakamatsu-fp-and-ep-office-physics.web...

    Wakamatsu

    Wakamatsu

    0
    1751
    2020 年 12 月 18 日
  • 高中生辅导

    国公立大学志望の生徒へ(がんばれ!)

    多くの国公立の試験日が2022年2月25日(金)に設定されているため、まさに追い込みの時期ですね。受験直前で、追い込んでいる生徒、一通りやることをやってリラックスモードに入っている生徒、様々だと思い...

    Wakamatsu

    Wakamatsu

    0
    1411
    2022 年 2 月 21 日
  • 【高校物理】静電気力によるつりあい

    みなさん、こんにちは。高校生で「物理」の学習をしている生徒は、「電気」分野の学習に入った生徒もいる頃だと思います。電気分野で最初に習う内容として「静電気力(クーロン力)」があります。この力を学習する...

    Wakamatsu

    Wakamatsu

    0
    163
    2024 年 6 月 4 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询