婚活実践1 まず一つこれだけは!!!

MIZUNO.Y

婚活で大切なのは、

自己肯定感を高めていくこと。

だと思います。

けれど、、、

これがなかなか難しい。
断られたり、うまくいかない時はどんどん自己否定の気持ちが生まれてくる。

1人で考える時間が多くなると、どうしても自己肯定感が低くなる。
結婚できるんだろうか?わたしに合う人はいる?いつまで婚活しなきゃならないの?
自分に問うてばかりで、がんじがらめになる。

そんな時は
とにかく人に会う。散歩する。ストレッチする。ヨガをする。料理する。映画見る。読書する。
小さな事でもいいから、何かをする。
考えてしまうのはわかるけど、何かをしながら考えるほうがまだまし。
ベッドの上。ソファーの上。自分の部屋のこたつの中。
その限られた空間で、ずっと悩み続けてもどうしても、答え出ないし、プチ鬱にもなってしまう。
考えれば考えるほど自分を傷つけてしまう時は、その考えから一旦離れて自分を追い込まないように。

あと、わたしがしていたのは、ブログや日記を書くこと。
ブログは匿名でオッケーだし、自分の悩みや辛さを存分に吐き出せる。
あと、書き出すことで、何に悩んでるか、何に直面しているかを堂々巡りではなく、整理することができる。
わたしも、ブログでは思いっきり吐き出し、見てくださるブロガーさんのいいねやコメントに癒されて勇気付けられました。

シビアなことかもだけど、自分で動くことでしか、現状は変わらないし考えるだけでは何も得られない。
棚からぼた餅的な考えは、婚活成功には絶対にあり得ない。

1人でマイナスの考えばかりに囚われていると、更に自己肯定感が低くなり、どうしても胸を張れなくなり下を向いてしまいます。
自分の考えの殻に閉じこもることをやめて、小さなことでも動くことで、自分の理想や考えが明確になる。

これからまた、ゆっくりブログでお話ししていきますが、やはり自己肯定感が高い人の方が魅力的で人が引き寄せられるのです。
自己肯定感。これはかなり婚活成功へのキーワードになる。
自己肯定感こそが、婚活成功の早道にもなるとわたしは思っています。

 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Китайский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • 日本の食事は脂っこくなくて健康的。

    野菜中心の生活。日本の四季が、さまざまな恵みをもたらしてくれます。煮物や、焚き物。お味噌汁に、和え物。それに、炊き込みご飯。質素だけど、豊かさに溢れています。 

    MIZUNO.Y

    MIZUNO.Y

    0
    3647
    May 19, 2020
  • 百人一首

    正月にみんなでかるたをしたのを思い出す。百人一首は、素晴らしい歌ばかりでどの歌も味わい深い。由良の門を渡る船人舵をたえ、行方も知れず恋の道かな天の原ふりさけみれば春日なる、三笠の山に出し月かも 奥山...

    MIZUNO.Y

    MIZUNO.Y

    0
    3592
    Jun 7, 2020
  • 切り絵 伝統芸能

    以前、落語会に行った時、切り絵師の林家二楽師匠がいらっしゃっていて、運が良いことにその場で切られた切り絵をゲットすることができました。お題は「嫁ぐ娘と挨拶を交わす母」文金高島田を着たこれから嫁入りす...

    MIZUNO.Y

    MIZUNO.Y

    0
    3506
    Jun 4, 2020
  • ラーメン文化

    ラーメンはもう、日本でも立派な食文化になっている。豚骨、醤油、味噌、塩、そのほかにも、魚介系や、つけ麺、油そば。 もちろん、坦々麺もあれば、混ぜそばもある。あと、鶏白湯。二郎系や、家系ってまだまだわ...

    MIZUNO.Y

    MIZUNO.Y

    2
    3404
    May 23, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat