夏時間

Fumiyo

こちらヨーロッパ、3月最終日曜日に夏時間に変わりました。
冬時間から夏時間に変わるときは1時間少なくなり睡眠が減るので辛くなります。(汗)
アメリカの方は2週間前に変わっていたようなので、やっとお互い通常通りになった感じですね。
日本の皆さんはお変わりないと思いますが、日本とヨーロッパとの時差が7時間と1時間狭まったので、レッスン時間帯が1時間早い開始になります。(10月最終土曜日まで)
今までより少しはレッスン取りやすくなるかもしれません。諦めていた方もスケジュールを見直してみて下さいね。

夏時間になる1-2週間くらい前から晴れる日が続いて、太陽が出るってこんなに明るいんだなと明るい気持ちになれてきたことと、気温が2桁の12-14度くらいと太陽が出ればぽかぽか陽気でした。
なのに先週土曜日にぱったり太陽が出ない1日があったら、こんなにも寒いのかと思い、今週は晴れる日があっても気温は6度と下がったままでした。昨日は夜は霧雨もあってか冷たい空気に感じましたが、まさかの今日雪になるとは!!!

雪の中に萎んでるたんぽぽや、既に強そうなつくしが立っていて、春を感じました。

 この地域はカーニバル関係なかったので学校の休みにカーニバル休みはなかったようで、次の休みはイースターと聞いていましたが、なんと来週からイースター休みだと今日聞いてビックリ!イースター休みは2週間くらいあります。

そういえば、今日はもう3月最終日でしたね。
もう4月?!

ちなみにイースターは月の満ち欠けによって毎年変動します。(3月末〜4月半ば)
今年は4月半ばなので1番遅い時期です。
私がドイツに降り立った2003年もその頃でした。
イースターが何なのかもわからず、金曜と、日曜は毎週だけどイースターの2日間、日曜と月曜はお店が開かないから買い物しておかないと!と言われてて慌てて何か買いに行ったような。私がベルリンに降り立ったのは確か水曜の夜、まだ明るい20時前でした。19年前だなんて?!

イースター前ということで、ちょっとだけ。
本来、宗教的にはイースター1ヶ月前はお肉を食べない日々を過ごしていたようですが、今の時代そこまでする人も少ないようです。(金曜日にキリストが十字架に架けられたとする日なので、それまで)今までに私の周りでは同居人一人だけが、お肉食べられないからとお魚を食べていた人がいましたが、他には聞いたことがないです。
ですが、ドイツ人は宗教的なこととは関係なく、この期間に自分だけ何かを断つということをする人は多いです。甘いものを断つ人、お酒を断つ人など。
私はしたことありませんが。(笑)

復活の日曜と月曜はご馳走の日なので、その日に解禁。
お肉も食べてよい日になります。

キリストが十字架に架けられたとする金曜日は、
本来はマタイ受難曲が演奏される日です。
2つのオケが必要なので、なかなか編成が大きく、私はまだ演奏したことがありませんが、ソロは練習してるので、いつか演奏してみたいですね。マタイはできないとなると、ヨハネ受難曲を演奏することの方が多いです。私も学生のとき大学のオケで教会へ演奏しに行ったのと、数年前に演奏する機会がありました。こういう本来のイースターに演奏する経験は日本ではなかったので貴重ですね。

不思議なのは、中日の土曜だけ平日。
普段通り仕事です。(笑)
お店も開くので買い物できます。

日本は桜満開のようですね!!
お子さんたちは春休みの時期ですね。
ご家族で楽しい春休みを満喫して下さい!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Немецкий   Proficient

Сейчас популярно

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5679
    Aug 8, 2020
  • Кухня

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5202
    Sep 22, 2020
  • Кухня

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4944
    Sep 7, 2020
  • Кухня

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4914
    Sep 1, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat