初めて外国語で会話したのはいつ?だれと?どこで?何語?

Weekly Topic: Favorite place to go on a weekend

aoi.bleue

みなさん、こんにちは!

この4月は、13時〜17時のあいだ、可能な限り
「オンラインスタンバイ」をしてみようと思っています!

提供するレッスンは、「日本語音読レッスン」です。

Reading aloud - 小説「魔女の宅急便」を日本語で音読しよう!

Reading aloud - 小説「星の王子さま」を日本語で音読しよう!


いずれのレッスンも日本語中級〜上級者対象のレッスンです。
クーポンもありますので、お気軽に体験いただいて、クーポン利用で継続!
いっしょににほんごで小説を音読しながら、読書を楽しみましょう♪

「魔女の宅急便」の小説では、映画では語られないちょっとしたエピソードがあり、
ジブリファン、映画「魔女の宅急便」のファンの方であれば、楽しさ倍増です!

リクエストお待ちしております♪

今週のテーマ:初めて外国語で会話したのはいつ?

これについて書いてみようと思います。

外国語を学ぶ教室のなか以外では・・・

わたしが人生で初めて外国語で会話をしたのは、中学1年生のとき
誰と?交換留学生のカナダ人の女の子
どこで?中学校の廊下
何語?英語で、How are you ?とあいさつしました!
その時の返答は、Good ! でした。

そのあと、高校2年生のとき。
誰と?高校の視察に訪れたフランス人のムッシュ
どこで?高校の校内(案内役をしていました!)
何語?フランス語で、Comment trouvez-vous cette école? (この学校をどう思いますか?)と質問しました!
その時の返答は、C'est grand !(大きい!)でした。

中学の時の英語も、高校の時のフランス語も、習ったフレーズを初めてネイティブの人に言ってみて、通じて感動した!という思い出があり、いまでもその2つの会話の光景は、鮮明に覚えています!

やはり、外国語は学んでいるだけでも楽しいですが、こうして使えるようになるともっと楽しいですね!

そういう青春の1コマを思い出す
今週のテーマでした!

4月になったら、新しく外国語を始めてみよう!と思われる方も多いはず。
日本語レッスンも、フランス語レッスンも、クーポンを発行していますので、
4月中にぜひご利用いただければと思います!

AOI

ー AOI    ー

フリーランスのフランス語講師
外国語としてのフランス語教授資格(FLE : Français Langue Etrangère)

母語としてのフランス語教授資格(FLM : Français Langue Maternelle)
中学・高等学校(英語・フランス語)教員免許

フランス国民教育省認定のフランス語語学試験「DELF/DALF」面接官・採点官に認定されています。


 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

AOIのSNS

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶︎BLOG
フランス語の基礎やフランス文化などの情報を発信しています!
▶︎Instagram
フランス語を初歩からしっかり少しづつ学べるようにコツコツ投稿しています!
▶︎Twitter
フランス語講師の日常やレッスンについてなど投稿しています!
▶︎YouTube
初級フランス語レッスン、「星の王子さま」の読み聞かせをしています!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Французский   Fluent
Английский   Proficient

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat