為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yoshiko_y 講師的專欄

英会話、遅咲きのデビュー

每週主題: When did you first start talking in a foreign language?

2022年4月5日

今でこそ学校の授業で英会話をしたり外国人講師のレッスンをしたりということがありますが
私が学生の頃には学校の英語授業と言えば文法かリーディングかという時代。
英会話スクールに通っていたりしなければ、英語を話すような機会もなかなかない。
高校生の頃から洋楽が好きで英語の勉強を一生懸命していた私ですが、
英語での会話を始めて経験したのはちょっと遅めで大学に入学してからでした。

クラスメイトは帰国子女や留学経験者がたくさんで、休憩時間に英語で話している子たちもいるような環境。
そんな中、英語を話したことすらない私はちょっと場違いなとこに来たような感じ。
ペーパーテストの点数が高かったもので、上級のクラスに入ってしまったのですが
知識はあるけど話せないという典型的な日本人でした。
「会話は出来ない・・・」といつも思いながら授業に参加していました。
ペラペラ話しているクラスメイト達に気後れしながら授業に参加し、
文法や読解のクラスだけは輝いているような学生でした(笑)

そんな感じで短期大学の英語科で2年間学び、拙いながらも少しづつ英会話スキルも身に付いていったようです。
卒業後に別の大学に編入学して、英会話の授業に参加した時のこと。
一人ずつ自己紹介するようにと言われて自分が番が回ってきた時
気が付くと英語がスラスラと口から出てきたのです。
「あれ、私、英語しゃべれてる?」と思った瞬間です。
何となく他のクラスメイト達から「英語が話せる人」という視線を感じ、ちょっといい気分になったことを覚えています(笑)

初めて自分が英語を話せることに気付いたその時のことは、今もはっきりと覚えています。
その時、「英語を話す楽しさ」を知り、それからの自分の英語人生が大きく開けていったのでした。


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢