新指導要領になってから第1号!!保護者様合格体験記【公立高校入試】

Kou.T

先日、この春から高校生になる生徒さんに高校受験の合格体験記を書いていただき公開しました。
本日は、こちらの生徒さんの保護者様にも同様に合格体験記を書いていただきましたのでそちらも公開します。

実際に受験する生徒さんではなく、陰ながらいつも支えてくださっていた保護者様からはこのように見えていたのか、と講師としても別の視点から見つめ直す機会を与えてくださいました。
これから同じく受験生を支える保護者様にもぜひ目を通していただきたい合格体験記保護者様編です。

それでは、どうぞ!

合格体験記【保護者さん編】

受験校は、最終的には息子の公立希望というのと、模試の結果から実力相応校に決めました。
同じようなレベルの中から受験校を選んだ理由は、学校の「期待する生徒像」がうちの息子にぴったり当てはまったからです。
また、小さな頃から続けている習い事も学校の部活で活躍できそうなところも魅力でした。
 
息子の性格は、与えられたことは淡々とこなしますが、あまり貪欲なタイプではありません。
Kou先生に習う前は、個別指導の対面塾に通っていましたが、大人しく、自分からは質問しないので始終受け身だったと思います。コロナで休校になってすぐに、塾をオンライン指導できる先生に変えようと思い、Kou先生にお願いすることにしました。
それまでは個別指導といっても、付きっきりでみてくれるわけではなく、塾でも自習部分が多かったと思います。
Kou先生に替えてからは、レッスン中はできていないところなど、本当に事細かく教えてもらい、課題もかなり出るのですが、今ではそれが普通になっているようです。
2年間、英数理と継続して受講させていただいているので、先生も息子の性格や、各教科の苦手部分や補強しなければいけないところなど、目の前の課題だけでなく少し先を見通しながら指導してくださるので安心して任せています。
また、たまにしか報告がこない塾と違って、Kou先生の場合は、毎レッスンの度に、細かいフィードバックを親の方にもしてくださいますので、子どもの進捗具合が手に取るようにわかります。
 
親からみた息子は、勉強の仕方に関しては、あまり効率的にこなせるほうではなく、学校の授業と宿題だけでは、どこかで行き詰っていたと思います。
かなりのんびりしていて中学3年になっても受験生らしくない雰囲気でしたが、夏休み明けごろから先生に何度も葉っぱをかけられ、徐々に勉強量が増えていきました。
がむしゃらにやってぐんと伸びるタイプではないのですが、継続は力なり、という言葉を本当に実感させてもらいました。
以前は、わからない問題があると白紙、頑張って解こうという気力よりも諦めてしまう傾向が多かったのですが、先生に引っ張られながらだんだんと勉強の仕方が身についてきたようで、決してトップクラスの成績ではないのですが、先生のおかげである時の定期テストでは理科を100点とったこともありましたし、英語もいつの間にか得意科目になっていました。
 
入試の学校独自検査は、1分間で自己アピールをする形式だったのですが、直前のレッスンでは毎回毎回Kou先生に練習相手になってもらい、だいぶ助けられました。
 
勉強部分は先生に丸投げですが、オンライン個人レッスンなので、模試の情報や受験校の情報などは、親である私自身がネットでこまめに常時アンテナをはって調べていました。
模試はできるだけ早いうちから毎月受けさせ、志望校選びは思い込みや親の押し付けをしないように、県内外公立私立問わず、通えそうなところはすべて調べ上げ、その中から各学校の特徴などをわかりやすくまとめ、息子に情報共有していました。
 
息子は、上に姉がいて親としてはすでに1度高校受験を経験してはいたのですが、高校選びにしろ、塾選びにしろ、その子によって違います。
口コミや評判も最初は気にしますが、最終的にはその子どもにあっているか、嫌がらずに続けているか、ある程度の結果がともなっているか、などは、親の方も注意して見ておく必要があると思います。
私は、Kou先生に落ち着くまで、イメージで良さそうと思っても体験に行かせてこどもが嫌がれば無理強いしませんでしたし、通っていて結果が伴わなかったり、子どもに合っていないとわかれば、躊躇なくその塾は辞めさせていました。
 
無事志望校に合格できて、今はほっとしているところですが、実はすでにKou先生に月末に受ける英検に向けて集中指導をしてもらっています。
高校生になっても、このままKou先生の授業を継続して受講していく予定です。
ただ、高校の勉強は科目数も増え内容も難しくなるので、先生の授業はあくまでもわからないところの補完としてとらえ、レッスンを受けていない教科などすべてにおいてできるだけ自主的に学習できる習慣をしっかりと身につけていってほしいと思っています。
勉強だけでなく、部活や友人関係も充実した高校生活を送ってほしいと願ってやみません。


以上です。
保護者様編合格体験記、本当にありがとうございました!
生徒さんもついに高校入学式を迎えました。ご入学おめでとうございます。
またこれからの3年間も非常に楽しみです。

合格体験記にもお話いただいた、英検もつい先日受験が終わりました。
御本人曰くとても手応えがあるそうですので、こちらの合格発表も楽しみです(^^)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • 高校受験合格後インタビュー【保護者さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者様(以下、お母さまと表記させていただきます)に、これまでの受験生生活についてインタビューさせていただきました。...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5485
    Mar 29, 2021
  • 「非対面レッスンでこんなものがあったらいいな」募集します!

    みなさん、こんにちは。Kouです。講師コラムというものを初めて書いてみました。初のコラムを書くきっかけですが、今年はさらに多くの生徒さんに様々なコンテンツを提供できればなとずっと考えてきました。そこ...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5391
    Jan 28, 2021
  • 高校受験合格後インタビュー【生徒さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者さんに、「これから高校受験を迎えるみなさんに向けてぜひ!!!」とお願いしてご自身の勉強習慣についてインタビュー...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5213
    Mar 29, 2021
  • 英検準2級合格体験記【保護者さん編】

    前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書い...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    4807
    Jul 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat