月の周期と体調の関係のお話☆

KUMI YOGA

こんにちは~!ヨガインストラクターのKUMIです。
 
コラム、インスタグラムなど、更新したい!!と毎日思いながら生活しているのに、
 
内容を考えているうちに、時間が無くなり、諦めての毎日でした。。
 
皆さん、SNSの時代で、たくさんの人が頻繁に更新している姿を目にし、尊敬するばかりです!!
 
 
さて、1月にコラムを更新してから、はや5月に突入しました。
 
2022年5月16日の昨日は、私事ではありますが、お誕生日でした☆


34ちゃいです。。笑
 
 
そして、満月の日でもありました◎
 
前々から、月の周期は体調に影響されやすい(特に女性は)とは知っていましたが、

意識して生活をすることはありませんでした。
 
でも最近、レッスンで月礼拝を取り入れるようになり、

【月の周期と身体の影響】について調べることが多くなり、私自身も意識して生活するようになりました。
 

そうすると、確かに!と思うことが自分の身体で体感すること、気づきが多くありました。
 

ということで、、今回は満月の時期はどんなことが起こりやすいの?というお話です☆
 
 
私が、満月の時期に感じやすかったことはというと、
 
◎なんとなく体がだるい、重たい
◎寝つきが悪い、夢を見て眠りが浅い
◎イライラしやすい
◎気分が高まりやすい
 
などなど。。でした
 

そして、調べたところ、とってもぴったりな記事がいくつもありました。
 
簡単にまとめると、、
 
◎月が満ちる満月の時は、体内に水がたまりやすくなり、むくみやすくなり、
同時に栄養もため込みやすくなるので、太りやすい時期。
 
◎精神面では、エネルギーが満ちているので、気分が高まりやすく、睡眠の質が下がったり、
イライラしやすかったりする
 


といことです。
 
 
 
なので、新月から満月に向かう時期は、

塩分の多いものや脂っこいものをなるべく少なめにとるように気を付けた方が良いなと思ったり、
 
逆に吸収の良い時期なので、肌や、髪などのケアを

いつもより丁寧にしてあげるなどを、できるだけ心がけてみようと思いました☆
 

また、気持ちが高ぶったり、イライラの対策として、満月の前後の日には、月礼拝を行って精神を整えたり
 
なるべく、寝る前の少しの時間でも、呼吸法やリラックスのできる音楽を聴いたり、

自分のリラックスできる時間を少しでもとるように意識してみることにしました。
 
 
 
おそらく、満月を意識する前から、こういった心身への『なんとなく。。』

という不調や体調変化は現れていたのだと思うけど、
 
月の周期を意識したことで、目に見えた理由や対策に気が付くことができたので、

良かったなと思った最近でした(*^-^*)
 
 
 
 
皆さんは生活の中で、気を付けている習慣などはありますか?
 
 
 
 
 
☆彡レッスンでも、月礼拝を取り入れて行うことができます☆レッスンを選択された際に、月礼拝希望とメッセージに書いていていただけたらと思います☆彡
 

何か質問などございましたら、お気軽にご連絡ください(*^-^*)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Тайский   Daily conversation
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • 本音の自己紹介。。

    こんにちは!ヨガインストラクターのKUMIです。ヨガを教えてかれこれ10年以上経ちます。 私は色々な事に興味があり、経験をしたいというタイプなので、ヨガスタジオに入社し、インストラクター1本で働い...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    4706
    Dec 9, 2021
  • 疲れてしまったら。

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。ハッピーメリークリスマス☆★☆★皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?私はイブはクリスマス料理をつくり、家族でお祝いをしました♪そして、夜は...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3778
    Dec 25, 2021
  • 私の冬の過ごし方☃

    こんにちは~!ヨガインストラクターのKUMIです☆12月に入り、より寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?寒いのが苦手な私は、毎日天気予報を見ながら一喜一憂しております(^_^;)一つ...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3612
    Dec 11, 2021
  • йога

    あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。また、食べ物の話題です♡お題は《あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?》私の日本でクリスマスに食べる料理のイメージは、、【ケンタッキー】です...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3337
    Dec 14, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat