夏の予定は?

Weekly Topic: What are your summer plans?

Kaori N

6月に入り、私が住むフランスでは、さくらんぼやアプリコットなどフルーツが美味しい時期になってきました。そして、子どもたちにとっては、6月といえば、学年末です。7月、8月は夏休みで、新学期は9月から始まります。
 
そして、学年末のこの時期には、いろんなお稽古事の発表会などもあって、子供も親も忙しい時期となります。それと同時に、子供たちはもうすぐやってくる長い夏休みにウキウキしています。大人でも夏に長期休暇を取る人が多いので、何となくみんな嬉しい期待にワクワクした感じがします。この頃には、「今年の夏のバカンスはどこに行くの?」という会話が多くなります。
 
そういう私も息子が高校生だった頃までは、毎年子供の夏休みに合わせて、一緒に日本に行っていました。蒸し暑いけれども、お祭りなど楽しいことがある日本の夏を前にしてワクワクしていたものです。
 
フランスでは、7月、8月の夏休みの間は、観光地はどこでも結構混みます。特に8月15日前後は、一番混む時期です。ちょうど日本のお盆に当たるので、その時しか旅行できない人は、その時に観光に来られるのですが、どこも混んでいるし、本当はあまりお勧めできない時期です。それよりは、バカンス前の今の時期、フルーツの美味しい6月頃、あるいは9月の少し暑さが和らいだ時期、バカンスが終わった時期の方が、お勧めだと思います。
 
と書いておきながら、私の今年の夏の予定は、8月15日前後に主人とフランス国内を旅行する予定です。何故なら、主人の会社は、毎年8月15日前後に夏休みで2週間休業するのです。
 
さて、フランス旅行を考えていらっしゃる皆さん、良かったら私のレッスンで準備を始めてみて下さいね。
「フランスのレストランで注文するには」や、「フランスのカフェで注文するには」というテーマでのレッスンですが、その他フランス旅行、生活に関する質問にもお答えいたします。お待ちしています!
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Francese   Fluente
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Kaori N più lette

  • 新年の抱負 2022年

      新年あけましておめでとうございます。 私は、日本の年末年始の雰囲気が大好きなのですが、フランスに住んでいるので、こちらではまた違う雰囲気で過ごすことになります。とは言え、新しい年になると...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1860
    Jan 9, 2022
  • Francese

    夏の予定は?

    6月に入り、私が住むフランスでは、さくらんぼやアプリコットなどフルーツが美味しい時期になってきました。そして、子どもたちにとっては、6月といえば、学年末です。7月、8月は夏休みで、新学期は9月から始...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1819
    Jun 6, 2022
  • 勉強に絶対必要なものとは?

    この問いには、迷わず即答できます。 「やる気」です。   「やる気」さえあれば、何歳でも、何に向かってでも進んでいけると思います。 チャレンジする、ということが大切だと思います。   よく「私...

    Kaori N

    Kaori N

    2
    1768
    Feb 21, 2022
  • Francese

    フランス語を始めようと思っている皆さんへ

    Bonne Année ! 新年あけましておめでとうございます!   今年はフランス語を始めたい!と思っていらっしゃる方へ、長年フランスに住んでいる私から、その魅力、難しさについて簡単にお話ししたい...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1704
    Jan 6, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat