夏の予定は?

今週のテーマ: 夏の予定は?

Kaori N

6月に入り、私が住むフランスでは、さくらんぼやアプリコットなどフルーツが美味しい時期になってきました。そして、子どもたちにとっては、6月といえば、学年末です。7月、8月は夏休みで、新学期は9月から始まります。
 
そして、学年末のこの時期には、いろんなお稽古事の発表会などもあって、子供も親も忙しい時期となります。それと同時に、子供たちはもうすぐやってくる長い夏休みにウキウキしています。大人でも夏に長期休暇を取る人が多いので、何となくみんな嬉しい期待にワクワクした感じがします。この頃には、「今年の夏のバカンスはどこに行くの?」という会話が多くなります。
 
そういう私も息子が高校生だった頃までは、毎年子供の夏休みに合わせて、一緒に日本に行っていました。蒸し暑いけれども、お祭りなど楽しいことがある日本の夏を前にしてワクワクしていたものです。
 
フランスでは、7月、8月の夏休みの間は、観光地はどこでも結構混みます。特に8月15日前後は、一番混む時期です。ちょうど日本のお盆に当たるので、その時しか旅行できない人は、その時に観光に来られるのですが、どこも混んでいるし、本当はあまりお勧めできない時期です。それよりは、バカンス前の今の時期、フルーツの美味しい6月頃、あるいは9月の少し暑さが和らいだ時期、バカンスが終わった時期の方が、お勧めだと思います。
 
と書いておきながら、私の今年の夏の予定は、8月15日前後に主人とフランス国内を旅行する予定です。何故なら、主人の会社は、毎年8月15日前後に夏休みで2週間休業するのです。
 
さて、フランス旅行を考えていらっしゃる皆さん、良かったら私のレッスンで準備を始めてみて下さいね。
「フランスのレストランで注文するには」や、「フランスのカフェで注文するには」というテーマでのレッスンですが、その他フランス旅行、生活に関する質問にもお答えいたします。お待ちしています!
 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

フランス語   流暢
英語   日常会話程度

Kaori N講師の人気コラム

  • 新年の抱負 2022年

      新年あけましておめでとうございます。 私は、日本の年末年始の雰囲気が大好きなのですが、フランスに住んでいるので、こちらではまた違う雰囲気で過ごすことになります。とは言え、新しい年になると...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1862
    2022年1月9日
  • フランス語

    夏の予定は?

    6月に入り、私が住むフランスでは、さくらんぼやアプリコットなどフルーツが美味しい時期になってきました。そして、子どもたちにとっては、6月といえば、学年末です。7月、8月は夏休みで、新学期は9月から始...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1821
    2022年6月6日
  • 勉強に絶対必要なものとは?

    この問いには、迷わず即答できます。 「やる気」です。   「やる気」さえあれば、何歳でも、何に向かってでも進んでいけると思います。 チャレンジする、ということが大切だと思います。   よく「私...

    Kaori N

    Kaori N

    2
    1770
    2022年2月21日
  • フランス語

    フランス語を始めようと思っている皆さんへ

    Bonne Année ! 新年あけましておめでとうございます!   今年はフランス語を始めたい!と思っていらっしゃる方へ、長年フランスに住んでいる私から、その魅力、難しさについて簡単にお話ししたい...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1705
    2023年1月6日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!