梅雨入り。

Chika.T

昨日、6月14日、中国地方、近畿地方、東海地方、北陸地方が一気に梅雨入りしましたね。

私が住んでいるのは近畿地方ですが、
宣言通り、本日は一日中、雨、雨、雨、でした。

介護施設で働いていた時、ご利用者様に、

「山がシュ~ッと白い煙を吸い上げてる時はな、
今は降ってなくても、まだこのあと、雨が降りよるからな」

と、教えていただいたことがあります。
白い煙というのは、水蒸気のことです。

地方や条件によっては必ずしもそうでないこともあるようですが、
この辺りは、天気予報を見るよりも山を見るほうが、
断然、雨が降る・降らないの予想は当たります。
毎朝、子どもと、
ニュースの天気予報を見るより、家から見える山を見て、
今日は傘を持っていくか否かの判断をしています。

ただ、それでも「雨量」までは予想できません。

ここ数年は、大雨も怖い存在です。
いつ特別警報が出されてもおかしくないような、
いつ特別警報に切り替わるんだろう、と、
今まで経験したことのない、見たことのない量の雨が、
毎年のように降っています。

今年も、いつ自分のところが災害にあっても、
その時になって焦って変な行動に出ないように、
いざとなったらどうするか、どこに行ったらいいのか、
毎回家に居る時に警報が出るとも限らないので、
具体的な動きを、
子どもとも話し合ったり、
改めて整理しておいたほうが良いな、と思っています。

何もなければそれでいいし、
準備していても、していなくても、イレギュラーなことは起こると思いますが、
備えあれば憂いなし、で、
落ち着いた行動ができるようにしたいものです。

私が小学生のころは、暴風警報が出ていても、
「お休みになるのは、『暴風”雨”警報!』う!が無かったら、学校あるからね!」
なんて言われていましたが、
今の異常気象はその頃とは違うので、
取り越し苦労で丁度いいぐらいの心構えでいいのかな、と捉えています。

あまり怖がらせてしまってもいけませんが、
今年も無事に過ごせますように。


Chika.T
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度
韩语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 私のこと。よく言われること。

    「音楽やってきたのに、なんで介護??」「せっかく音楽できるのに、もったいない!」「介護してるの、大変だね」全然、そんなことなくて。介護現場で働けた日々は楽しく、トラブルも付きものですが、それも含め、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3105
    2022年 5月 16日
  • 学習参観。蘇る記憶、感謝の日々。

    私には、現在小学3年生の息子がいます。先日、学習参観がありました。笑ってたと思ったら1秒後には泣いてる、3歳児がそのまま大きくなっちゃったような息子くん。生まれた時は瀕死状態。乳幼児期は通院、入院、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3079
    2022年 5月 18日
  • 方針と今後のこと

    今日もコラムをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、私の方針について少しお知らせです。レッスンには色々タイトルをつけておりますが、「その話は、こっちじゃなくてあっちでお願いします」などとは言い...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2489
    2022年 5月 27日
  • 介護と音楽

    私自身、海外生活を経験する中で、単語は知ってるけど、瞬発力がない、とか、恥ずかしい、自信が無い、とかで、どうしても、うまく話せない時期がありました。オーストラリアで介護の経験をさせてもらったときも、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2454
    2022年 5月 16日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询