子供の頃、なりたかった職業

Weekly Topic: What did you want to become when you were a kid?

Pikari

小学生(しょうがくせい)になったばかりの時(とき)は、画家(がか)になりたいと思っていました。
 
 私の親戚(しんせき)には画家が4人もいて、夏休(なつやす)みになると、泊(と)まりに来(き)てたので、自然(しぜん)と憧(あこが)れるようになりました。
 また、通(かよ)っていた幼稚園(ようちえん)が絵(え)ばかり描(か)かせたので、絵(え)を描くことすきになりました。
 しかし、小学生高学年(しょうがくせいこうがくねん)にあがると、視野(しや)が広(ひろ)がり、世界(せかい)でおこっている様々(さまざま)な問題(もんだい)に興味(きょうみ)をもつようになりました。
 
 例えば、どうして戦争(せんそう)や紛争(ふんそう) がおこるのか、苦(くる)しむ人々(ひとびと)を助(たす)けるにはどうすればよいのか深(ふか)く考(かんが)えるようになりました。
 そうした中(なか)で、国際機関(こくさいきかん)で働(はたら)きたいと思うようになりました。 
 イメージとしては、難民(なんみん)キャンプに食料(しょくりょう)を届ける赤十字(せきじゅうじ)のスタッフでした。
 当時(とうじ)、同時通訳(どうじつうやく)の米原万里さんに憧(あこが)れていたので、 卒業文集(そつぎょうぶんしゅう)に通訳(つうやく)になりたいと書きました。
 結果的(けっかてき)に、日本語(にほんご)の仕事(しごと)は、通訳(つうやく)の仕事と全(まった)く無関係(むかんけい)ではないので 小さいころの思いが今のわたしにつながっているのだと思います。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lezione

Free talk☆

30 min
900 punti

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Pikari più lette

  • Giapponese

    理想の仕事(りそうの しごと)

    仕事(しごと)において、ワークライフバランスが保てる(たもてる)ことが 理想(りそう)です。贅沢(ぜいたく)をいえば 仕事(しごと)と私生活(しせいかつ) どちらも 楽しみたいのです。今(いま)は、...

    Pikari

    Pikari

    0
    2349
    Jun 15, 2022
  • Giapponese

    映画『今を生きる』

    今週のテーマは、人生に影響を与えた映画または本です。私は子供の頃から映画を観るのが好きで、週1くらいで観ていました。中でも、記憶に残っているのが『いまを生きる』です。全寮制名門進学校に赴任してきたロ...

    Pikari

    Pikari

    0
    1975
    Jan 17, 2023
  • Talking about my morning routine...

    I usually wake up at 5:40a.m in the morning.It is because I need to prepare the breakfast for my fa...

    Pikari

    Pikari

    0
    1919
    May 4, 2022
  • 紅茶派(こうちゃは) でも なく コーヒー派(は) でも なく 

    紅茶(こうちゃ)も好(す)き、コーヒーも好(す)きなので、どちらか ひとつ を えらぶことは 出来(でき)ません。私のティータイムには、いつもきまって キッチンカウンターの中(なか)にある 箱(はこ...

    Pikari

    Pikari

    0
    1754
    Jan 30, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat