深海魚、目指せトビウオ!① 深海魚って?

Keisuke.H

私が高校の頃に赤点を取った話をすると生徒さんは笑ってくれるので、
今回から中学校から高校に進学して深海魚になった話をしようと思う。
 
深海魚(しんかいぎょ)は、深海に生息する魚類の総称。
一般的に、水深200メートルより深い海域に住む魚類を深海魚と呼んでいる。
(Wikipediaから引用)
 
受験業界の用語で「深海魚」というものがある。
一般的に進学校で勉強についていけず、
深海に漂うような成績に低迷してしまう生徒を指す言葉だそうだ。
知らない人も多いかもしれない。私もその一人だ。
 
「昔は先生も成績が悪くて」と語る人は多い。
その人は言うほど成績が悪かったのだろうか。
堂々と赤点ばかり取る人は稀ではないだろうか?
 
「進学校だから底辺層でも成績は良いでしょう?」
と聞かれることもある。
そんなことは断じてない。
地方で一番手の進学校の底辺層は、
二番手の中位層はおろか、三番手、四番手の中位層よりも成績が悪いのだ。
 
進学した大学もFラン大学だったり、
そもそもセンター試験(共通テスト)を記念受験したり、
大学進学せずに高卒だった人もいたりする。
 
成績が良くてエリート街道まっしぐらな人にはわからない、
挫折のスペシャリストである私の深海魚生活を話していこうと思う。

深海魚、目指せトビウオ!② ドヤり中学生に進む。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Keisuke.H più lette

  • liceo

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    10166
    Sep 18, 2021
  • liceo

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5930
    Sep 8, 2020
  • liceo

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5588
    Jun 1, 2021
  • Qualifiche professionali

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5574
    Jul 10, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat