スペイン人と国際結婚

Macha

こんにちは!Macha(まちゃ)です。

最近はグループレッスンのコース数を増やしまして、お問い合わせや無料カウンセリングお受付の数も増えてきました。

日々、新しい生徒様ともお話しできるのを楽しみにしております。

さて、スペイン人との国際結婚について、ですが

私自身は「事実婚(pareja de hecho)」の状態です。

事実婚→国際結婚ヘとステップアップする方法もあれば、

いきなり国際結婚のパターンも聞きます。

どちらにせよ、日本にて独身証明書諸々の書類を発行し、各書類アポスティーユという日本の外務省の承認印を付け、日本語⇔スペイン語の公的翻訳人に訳してもらい…とお金も時間もかかるステップです。

私はアポスティーユは日本の司法書士さんにお願いし、公的翻訳はマドリード在住の日本人の弁護士の方にお願いしました。

いきなり国際結婚できる、という場合は、一度の手続きだけで良いので、事実婚もしてその後国際結婚、というより楽かもしれません。

(私が事実婚をした数年前のデータではありますが、)事実婚の制度は日本には無かったので、日本の戸籍上は私は「独身」です。

事実婚をした後も、日本への特別な手続きは私の場合はしなくても大丈夫でした。

しかし国際結婚となると、在スペイン日本大使館に結婚後〇日以内に知らせないといけない→その後大使館経由で日本の役所へ連絡という流れになるようです。

この辺りは、各年、またそれぞれのお住まいの地域により異なると思いますので、まずは日本とスペインの関係各所に確認は必要です。

国際結婚というと大変な手続きが多いのですが、こちらは最初のステップ。

その後スペインでスペイン人と暮らす、というハードルが高いことも、順番に乗り越えていけるのかなと思います\(^o^)/


では、またスペイン生活コラムを書いていきます♪

Macha *(^^)v

フォロー大歓迎♬

【instagram】
https://www.instagram.com/cafetalk_macha/?hl=es


【twitter】
https://twitter.com/cafetalkmacha


【Linkfly】
https://linkfly.to/40720u0JqfZ






This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Spagnolo   Quasi madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Macha più lette

  • Canzone

    フラメンコを現代風に!? バルセロナ出身の歌姫 ロザリア

    いま、スペインだけでなく世界中で注目を集めているのが、歌手のロザリア。  彼女はバルセロナ出身でフラメンコダンサーでもあります。     伝統的な枠にとらわ...

    Macha

    Macha

    0
    8429
    Oct 7, 2019
  • Spagnolo

    スペイン居住ビザ取得のお話

    みなさん、こんにちは。暇さえあればついついYouTube鑑賞をしてしまう、Machaです。見るのは主に料理チャンネル、そして洋楽ポップのミュージックビデオなど…カフェトークでは、スペイ...

    Macha

    Macha

    0
    7810
    Oct 28, 2019
  • Spagnolo

    ややこしい!スペイン語の単語たち

    皆さん、こんにちは!スペイン語講師のMachaです。覚えるのに苦労した単語、ということで…スペイン語を勉強し始めた頃に、よく間違えていた単語と、その覚え方を紹介します。その単語とは c...

    Macha

    Macha

    0
    7757
    Oct 8, 2019
  • Inglese

    ひどいホームシック&カルチャーショック :(

    留学先、スペインのマラガにて皆さんこんにちは!大好きな音楽グループは、Jonas BrothersのMachaです。カフェトークでは主にスペイン語、英語そして日本語を教えています。今週のテーマは留学...

    Macha

    Macha

    0
    7267
    Nov 18, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat