【生徒様上達ストーリー】日本に来た外国人の発音が聞き取れた

Sao.K

こんにちはSaoです。
感染症がまだまだ油断できなさそうな雰囲気の日本ですが、徐々に日本に来られている外国人観光客も増えてきております。
 
外国人観光客が増えてくると、外国人から話しかけられる事も増えてきます。
道案内や電車の乗り方、お店でオススメの物を知りたいなど、たくさんのシチュエーションで外国人から質問を受けたりします。
 
ですが急に話しかけられると、やっぱりテンパってしまったり何て言ったら良いか分からなくなってしまいますよね。
 
私のレッスンを受講中のとある生徒様のお話ですが(以下Kさん)、Kさんが先日外国人観光客に久しぶりに話しかけられた際、今まで聞き取れなかったフレーズが聞き取れたそうです。
 
Kさんは今までそのフレーズを日本語発音で覚えていましたが、ネイティブ発音でのフレーズをレッスンで学んだ後は、その発音で練習して下さっていました。
 
すると外国人観光客から話しかけられた際、いつもは聞き取れなかったそのフレーズがスッと耳に入ってきたそうです。
 
「今まで聞き取れなかった物が発音一つで聞き取れるようになったのは嬉しいです!」
と、喜びのご報告をして下さいました^^
 
Kさんは今までも外国人に話しかけられるということがありましたが、英語力と発音に自信がなくて自らその状況を避けたりしていたそう。
ですがレッスンを受講するようになり、少しずつ自信が出てきたので、積極的に外国人観光客を助けてみようと思ったそうです。
 
自信をもって話す事は大切ですが、そのうちの一つで発音は結構自信を左右させるものだな…と感じる事があります。
 
フォニックスや発音をレッスンでお伝えしてきた生徒様からも
自分の英語に自信が持てる
積極的に外国人観光客に話せるようになった
ネイティブの人に自分の英語が通じた
外国人の友達が出来た
等、たくさんの嬉しいお声を聞いています
 
発音は全てではないですし、通じれば正直良いと思う部分もあります。
ただその一方で、日本語発音だけだと会話に支障をきたすことがあるのも事実。
そして発音一つで英語に自信が持てるなら、発音の学習もおすすめします^^

 
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师专栏排行榜

  • 英语

    Do you have any tea?と言われてお茶を差し出したら笑われました

    こんにちは、Saoです今回は私Saoの、英語に関する過去のお恥かしいお話です。けっこう昔の話になるんですが、ネイティブのお友達(Tさん)の誕生日パーティに招待して頂いて、行った時の事。Tさんの友達の...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    8776
    2021年 4月 25日
  • 英语

    無料でレッスンを受講していた生徒と、有料で受講していた生徒の差が明らかに開いた

    こんにちは、Saoです。今回はちょっと昔話を私は以前カフェトークで英会話のレッスンをする前は別の場所でレッスンを行っておりました。その時ですが、無料でレッスンを提供していたことがありました。その生徒...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    5298
    2021年 4月 23日
  • 私の変わった趣味【My slightly unique hobby】

    こんにちは。Saoです。今週のコラムテーマが「変わった趣味」という事でしたので、初めて参加してみようと思います^^変わっているかどうかは謎ですが、私の趣味の一つに『鉄道の路線図を眺める』というのがあ...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    4737
    2021年 2月 4日
  • 英语

    英語の勉強頑張っているのに上達しない!

    こんにちは、Saoです。突然ですが英語を勉強しているのに、全然上達しないんだけど…と悩まれたことはありますか。実は先日生徒様の学習カウンセリングを行った際、生徒様が英語を頑張って勉強しているのに、全...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    4641
    2021年 5月 5日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询