いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Sao.K 講師のコラム

【生徒様上達ストーリー】日本に来た外国人の発音が聞き取れた

2022年8月17日

こんにちはSaoです。
感染症がまだまだ油断できなさそうな雰囲気の日本ですが、徐々に日本に来られている外国人観光客も増えてきております。
 
外国人観光客が増えてくると、外国人から話しかけられる事も増えてきます。
道案内や電車の乗り方、お店でオススメの物を知りたいなど、たくさんのシチュエーションで外国人から質問を受けたりします。
 
ですが急に話しかけられると、やっぱりテンパってしまったり何て言ったら良いか分からなくなってしまいますよね。
 
私のレッスンを受講中のとある生徒様のお話ですが(以下Kさん)、Kさんが先日外国人観光客に久しぶりに話しかけられた際、今まで聞き取れなかったフレーズが聞き取れたそうです。
 
Kさんは今までそのフレーズを日本語発音で覚えていましたが、ネイティブ発音でのフレーズをレッスンで学んだ後は、その発音で練習して下さっていました。
 
すると外国人観光客から話しかけられた際、いつもは聞き取れなかったそのフレーズがスッと耳に入ってきたそうです。
 
「今まで聞き取れなかった物が発音一つで聞き取れるようになったのは嬉しいです!」
と、喜びのご報告をして下さいました^^
 
Kさんは今までも外国人に話しかけられるということがありましたが、英語力と発音に自信がなくて自らその状況を避けたりしていたそう。
ですがレッスンを受講するようになり、少しずつ自信が出てきたので、積極的に外国人観光客を助けてみようと思ったそうです。
 
自信をもって話す事は大切ですが、そのうちの一つで発音は結構自信を左右させるものだな…と感じる事があります。
 
フォニックスや発音をレッスンでお伝えしてきた生徒様からも
自分の英語に自信が持てる
積極的に外国人観光客に話せるようになった
ネイティブの人に自分の英語が通じた
外国人の友達が出来た
等、たくさんの嬉しいお声を聞いています
 
発音は全てではないですし、通じれば正直良いと思う部分もあります。
ただその一方で、日本語発音だけだと会話に支障をきたすことがあるのも事実。
そして発音一つで英語に自信が持てるなら、発音の学習もおすすめします^^

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!