いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Aimi.Konno 講師のコラム

【夏休みどこへ行きましたか?】これからチームラボへ行く人は読まないほうがいいかも。。。

今週のテーマ: 夏休みどこへ行きましたか?

2022年8月24日

みなさま、こんにちは
カフェトーク講師のキクチです(*^^*)

今週の講師コラムのテーマは【夏休みどこへ行きましたか?】

夏休みに入る前の7月ごろ、
コロナ禍でずっと会えていなかった親友と久しぶりに会うことができました!

せっかく地方から関東に遊びに来てくれたので、どこか行きたいところはないかと聞いたところ、
SNSでも話題の「チームラボプラネッツ」に行きたいと

最先端の美術館でインスタ映えの写真でも撮りたいのかなあと、
当日よく調べないで案内?ついて?いきました

(ここから先は展示内容になります。個人的に内容を知らないで行った方が驚きもあって楽しかったので、楽しみを取っておきたい方は読むのをストップすることをおすすめします)



会場に着いたとき、入場時間まで1時間ほどあったので
会場前のラーメン屋さん、UZUで、まずはお昼ご飯を食べることに!



なんとこのラーメン、ヴィ―ガン向けのお茶テイスト
ラーメン好きの私が満足できる一杯でした!

新感覚のラーメンを食べた後は、いよいよ入場です

まず、靴を脱ぎ、スマホ・カメラ以外の荷物を預けるように指示されます(笑)
美術館じゃないの?どういうこと?ろくに調べていかなかった私はパニックです

しかも中はめっちゃ暗い

準備ができると、順路を進むよう促され、細く薄暗い廊下を進みます

そこで初めのアトラクションは、まさに沢登り(笑)
小学生の自然体験を思い出します

暗闇での沢登りの後は、別の部屋に進み、下の写真のような光景が目の前に広がります



もうなんと表現したらよいかわかりません
ヨギボーの部屋?

この時点で、撮影している場合ではないと判断し、あまり写真を撮っていません
騒いでスマホをなくさないようにするのが精一杯です(笑)

順路の最後の方で、ようやく落ち着いたインスタ映えの写真を撮ることができました
人数制限もあったので、人も少なめです




「人が進むと道を作ってくれる植物たち」とのことです

それぞれの展示の前に説明書きがあり、読むとより楽しめるのではないかなと
地球と、植物と、時間と、わたしたち人間の営みを感じるような、展示でした

単なるインスタ映えや、子供も大人も楽しめるアトラクションではなく、
メッセージ性のある展示会だったなあと思います

自分では絶対に行かないような場所だったので、誘ってくれた友人には感謝でした(*^^*)



以上、わたしの夏休みでした!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!