「子離れ」のタイミング

Yumiyumi

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

新学期が始まりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

我が家では、娘がアルバイトで貯めたお金で彼と旅行に出かけていたため、
2日間は時間を気にせず、自由を満喫していました。


「親離れ」は親にとっては少し寂しい面もあるかもしれませんが、自立の
道を歩んでいるのを感じられ、とても喜ばしいことです。

生まれた時は24時間一緒だったのが、毎日少しずつ成長し、
いつかは親元を離れていくのですね…。


☆親離れのタイミング☆
 〇自分で服を着る(幼児)  
 〇親から離れて過ごす(幼稚園、保育園)
 〇一人で通う(小学校、習い事)
 〇自分で計画や目標を立てる(中学生)
 〇自分の将来を考える(高校生)
 〇アルバイトで収入を得る(大学生)
 〇就職する(社会人)


このように身の回りのことから始まり、自然と親と離れて過ごす時間が
多くなり、自分で考え行動し、周りのことを考えられるようになり、段階を経て
大人になっていきます。


一方、心配性だったり、子どもに依存してしまう親が陥りやすいのが、
子どもの自立の妨げと子育てロスです。
先回りをすることは、自分で考える機会を奪ってしまうことになるので、
親離れのタイミングに合わせて適切な「子離れ」が必要です。


☆子離れの秘訣☆
 〇あれこれ口出しをしない
 〇静かに見守る
 〇信頼関係を築く
 〇基本のルールを決めておく


危険なこと、迷惑をかけること以外は目をつむって自由にさせてあげると、
上手く子離れができるのではと思います。


一番大事なのは、

親自身が「自分の時間を大切にすること」です。


子どもはいつか親元を離れて巣立つ時が来ます。
だから、子どもの成長を見守りながら、自分の人生を楽しんでみてはいかがでしょうか。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Yumiyumi più lette

  • Scuola media

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6810
    Oct 19, 2020
  • Scuola media

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5789
    Oct 17, 2020
  • Giapponese

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5658
    Oct 18, 2020
  • Scuola primaria

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5514
    Oct 25, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat