私は気持ちを抑える癖がある。気持ちを引きずりがちだ、そういう人へ/あなたの中のミニ○○大事にしましょう!

Chiho.

こんにちは!ちほです。
ネガティブな感情って見る方が嫌って思ったりしますよね。自分が悲しいとか寂しいって感じているのを認めたくないっていう思いも人によってはあるでしょう。

だけど、強烈にあるものをみない様にしても結局あるものはある。

 

自分の気持ちを見て見ぬふりをしていると知らぬ間に心にストレスが蓄積していきます。

 

悲しい、怖い、腹が立つ、そのときその時にしっかり感じて自分で受け止めてあげたほうがトータルで見ると回復が早いです。

 

例えば私の中にミニちほがいたとします。

そのミニちほはこどもみたいに喜怒哀楽に正直。

例えば辛い事があって、ミニちほが「悲しいー。」と感じてて、

それを

①「そんな事気にしとったらあかーん!!」と強くいって黙らせる。

 

そうではなくて、逆に、

②「悲しいやんな。そりゃそうやわ。」

と受け止めてあげる。

どっちの方が気持ちが和らぎますか?

 

②の方が自然と切り替えて立ち上がれそうじゃないですか?

①はめっちゃモヤモヤしませんか?気持ちをないがしろにされた感じがする。

一時的には奮起できるかもしれへんけど、ずっとそれではもたないと思います。

気持ちを抑える癖がある人はぜひ、あなたの中のミニ○○の声を聞いてあげて下さい。

安心感を得られて、切り替えが早くなっていくと思いますよ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Just a few words

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat