為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Ari 講師的專欄

普段の英語にちょっとおめかし - センテンスの副詞始まり

2022年10月5日

こんにちは!カフェトーク英語講師のAriです。

英語で少々長めに書く時、話す時。ただセンテンスを並べるだけですと、まとまりが悪かったり、要点が伝わりにくくなってしまいます。

かといって逆に、文章構成を論文のように固めてしまうと、硬く形式ばって聞こえてしまうことも。

日々気軽に使うことができて、普段の英語にちょっとアクセントをつけてくれる表現があったら良いのに!

こんなお悩みを良く生徒さんから伺いますし、かくいう私も実はこの問題に長年悩んできました、、

そうした中、最近になってその悩みをだいぶ解決してくれる助っ人ワードの存在に気付き始めました。
それが、センテンスの始めに使う『副詞』です。

たとえば、

Firstly, I would like to present my vision. (まず始めに!- 順番を強調)

Surprisingly, many people showed up in the meeting.(驚いたことに! - 気持ちを強調)

Environmentally, it was a good action. (環境という面では。。 - 特定の観点を強調)

このように、たった一言で感情や程度の強調、観点や見方の限定が可能になります。

お馴染みの but や and などの接続詞と同じように、活用や冠詞などの心配なしで、文頭に置いて気軽に使うことができるのも魅力です。

私が文法のレッスンで生徒の皆さんに絶賛お薦めさせて頂いているこれらの副詞を、このコラムで今後4回にわたって機能別にご紹介していきたいと思います。

Please stay tuned.
お楽しみに!




專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢