人をすぐに嫌いになってしまう理由

KUMI YOGA

こんにちは~!ヨガインストラクターのKUMIです。
 
今日は東京は雨が降っていて、とてー--もさむいです!!現在の気温、12度とのこと!!
 
載せている写真は、つい1、2週間前なのに、もうこの暖かさが恋しい。。
 
私は寒いのが苦手なので、寒くなってくると少し、はあ~。。と、どんよりした気持ちになりがちです。
 
どんよりした気持ちに関連して、
 
今日は「昔、どんなことにどんよりしていたかなあ~?」と考えていました。
 
 
そうすると、昔は、『苦手だなあ』とおもう人が沢山いて生きずらかったということを思い出しました。
 
自分でいうのも変な話ですが、、私は昔、完璧主義な傾向が強かった人間だと思います。
 
完璧主義な人ほど、自分に決まりごとが多く、日々の生活に疲れてしまうことが多いかなあと思います。
 
気を抜きたいけど、気の抜き方がわからない。。
 
「これをしたら駄目でしょ!」「これをいったら駄目でしょ!」と自分で思っていることが多い。
 
こうするべき!こうあるべき!という思いが山ほどある。
 
自分に厳しくしていると、自然と周りにも厳しい目で見てしまうようになります。
 
周りの人がそのような行動をしたときに、腹が立ってしまう。それを平気でやっている人に対して嫌悪感を覚えてしまう。
 
だめ!がいっぱいあるほど、嫌いな人も増えていきます。。
 
 
あてはまるなあ。。と思う方がいたら、私が実践したこの考え方をぜひ試してほしいです☆
 
 
→人ってそんなもん!
 
人って、言ってることと、やってることが矛盾する生き物。人って約束守れない生き
物。人って、どうでもいい嘘を付く生き物。人って曖昧な生き物。人って不完全な生き物。そ
んなもの。
 
 
→自分自身が、大量に持っている「したらいかん!」を手放す。
 
それが、自分の心を楽にすることに繋がっていく。さらに、自分の中の「したらいかん!」が減
れば、周りの人に対しても感じる「したらいかん!」も自然と減っていく。そうしていくと、人
をすぐに嫌いになる、嫌いな人が多いという悩みも消えていく。
(練習)・・・これを言ったら駄目でしょ、しちゃ駄目でしょと思うことを自ら発言してみたり
、行動してみる。
 
 
 
昔の私みたいに、日々生きづらいなあと悩んでいる人がいたら少しでも参考になればいいなと思いメモしました。
 
 
とはいっても、今だって私もそんな気持ちになって窮屈だったり、自分に疲れてしまうことは沢山あります!
 
 
大丈夫、うまくいく!と信じて、人生を生きやすく過ごしていけるように、すこしづつ、すこしづつ、進んでいけたら良いなと思います(*^-^*)
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Тайский   Daily conversation
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • 本音の自己紹介。。

    こんにちは!ヨガインストラクターのKUMIです。ヨガを教えてかれこれ10年以上経ちます。 私は色々な事に興味があり、経験をしたいというタイプなので、ヨガスタジオに入社し、インストラクター1本で働い...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    4706
    Dec 9, 2021
  • 疲れてしまったら。

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。ハッピーメリークリスマス☆★☆★皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?私はイブはクリスマス料理をつくり、家族でお祝いをしました♪そして、夜は...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3778
    Dec 25, 2021
  • 私の冬の過ごし方☃

    こんにちは~!ヨガインストラクターのKUMIです☆12月に入り、より寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?寒いのが苦手な私は、毎日天気予報を見ながら一喜一憂しております(^_^;)一つ...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3612
    Dec 11, 2021
  • йога

    あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。また、食べ物の話題です♡お題は《あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?》私の日本でクリスマスに食べる料理のイメージは、、【ケンタッキー】です...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3337
    Dec 14, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat