☆Happy Halloween☆

satoko

10月と言えば・・・子どもの小学校の運動会、秋の花粉症、少しずづ涼しくなるころ・・・そして、なんといっても、ハロウィーン!

私がこどものころは、ハロウィーンに関するイベントも無ければ、ハロウィーンなんて知りもしませんでした。
それがいつのまにか、お店にはカボチャが飾られ、色とりどりのグッズがにぎやかに並び、イベントもたくさん。子どもたちは仮装してお菓子をもらって・・・。

コロナ前には渋谷のハロウィーンイベントが大きな話題となり、私が勤めていた日本語学校の学生たちも、どんな仮装をするとか、何時に集合するとか、ずいぶん楽しみにしていました。

『日本の文化』と言えば、「着物」「お茶」「忍者」「お寺や神社、城」など昔ながらの物が有名ですが、この「ハロウィーン」に代表されるように、諸外国の魅力的な文化を時代とともにどんどん取り入れて、日本独自に変化させていくのも大きな特徴なのかなと思います。
「マンガ」や「アニメ」や「音楽」などといった日本のポップカルチャーが世界で認められて人気になっていることも、とてもうれしい変化だと思います。
 
このように、どんどん変化していく「日本の文化」のことや皆さんの国の文化のことについて、日本語でお話ししませんか?
最初から上手に話そうと思う必要はありません!
文法の間違いや、敬語の使い方、おすすめの表現など、私が丁寧にお伝えします。
N4レベルからの方におすすめの会話レッスンをしています。
楽しく日本語会話を上達させましょう。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Японский

    「礻(しめすへん)」と「衤(ころもへん)」の違い

    こんにちは。日本語教師のさとこ(Satoko)です。先日小学4年生の娘から、「『しめすへん』と『ころもへん』が、どっちだったかわからなくなるから、覚え方を教えて」と言われました。言われて初めて、『た...

    satoko

    satoko

    0
    2457
    Sep 29, 2022
  • Японский

    ☆Happy Halloween☆

    10月と言えば・・・子どもの小学校の運動会、秋の花粉症、少しずづ涼しくなるころ・・・そして、なんといっても、ハロウィーン!私がこどものころは、ハロウィーンに関するイベントも無ければ、ハロウィーンなん...

    satoko

    satoko

    0
    971
    Oct 20, 2022
  • Японский

    ☆人気のレッスン☆

    私の人気のレッスンは、『日本語会話 フリートーク/トピックトーク50分』です。フリートークレッスンは50分の他に、15分と25分もご用意しています。フリートークレッスンの魅力はなんといっても、自由な...

    satoko

    satoko

    0
    928
    Feb 7, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat