いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

マニュアル人間奮闘記②

2022年12月5日

高校の頃、携帯電話の説明書を読破したことを友達に話すと、
「ケイスケは変わってるね」
「使ってわからなくなったら読めばいいのに」
と変人扱いを受けた私。
マニュアル読むのは大事だと思うんだけどな?

さて、今日は学習塾で仕事をしていた頃の話。

『生徒を平等に扱うこと』を最初に指導されたので、
私は成績や性格関係なく公平に生徒に接した。
どうやらそれがいけなかったらしい。

ある日、車の迎えが来たので生徒を呼びに行ったら、
廊下で呑気に話をしていた。
私は「親が来てるから早く乗れよ」と伝えるが、
まだ話し続けている。
少しくらいでは怒らない私も、
駐車場が満車になったので生徒に注意しに言った。
渋々乗車し帰宅する生徒。
あとで「ケイスケ先生はしつこい」と怒られてしまった。
さらには先輩講師にもそのことで注意されてしまう。

その生徒は講師間ではワガママで有名だったらしい。
普通に接すると後からグチグチ言われるので、
先輩方も手を焼きつつ優しく接していたそうな。
そんなことを全く知らなかった私が悪いのか?

そういう情報があるなら事前に教えてくれればいいのに。
その場その時判断しろと言われても、私には無理だ。

手を焼く生徒、悪く言えば地雷生徒の
取扱マニュアルがほしいところである。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!