スタバの桜とたけのこ料理

周间主题: What marks the start of spring in your country?

Kuminem

毎年春になると楽しみなことが2つあります。

スタバで桜グッズやメニューがたくさん出ることと、採れたてのたけのこ料理です。

私たち日本人にはわりと当たり前のこの2つ、意外に海外では馴染みがないようです。

 

まずスタバの桜ラインナップですね。

私の住む県にスタバが進出したときは歓喜したものですが、最近農薬とか食品添加物とかに神経質になり、オーガニックな生活を求めるようになってからあまり行かなくなりました。

 

でも、春だけは別。(あとクリスマス)

桜のショッパー(紙袋)が可愛すぎて、毎日のように通い詰めて店内飲食なのにわざわざ「紙袋ください」と言ってもらっちゃう。

DIYでブックカバーにしたりして楽しみたいからです。

 

この桜グッズはショッパーだけでなく、タンブラーやカップ、ケーキやドーナツに至るまで、海外のスタバ好きが羨ましがっているようです。

 

次にたけのこ料理。本当に美味しい。

採れたてのたけのこと年中売られている真空パックのたけのこは明らかに別物です。

食べきれないくらい採れると「またたけのこ〜!」と思いがちですが、春しか食べられないのだからと一生懸命食べます。

冷凍保存しても味が落ちるので春限定の味覚ですね。

 

たけのこは欧米では食べる習慣がなく、アジア圏では食べられているようです。日本では青椒肉絲に入っているし、肉まんにも入っているから本場の中国料理にも入っているのかな。あとタイのグリーンカレーやインドのカレーも入っていますね。

 

もう少しでたけのこが出回るので楽しみにしています。

 

 

ブログ:英語学習情報「To speak or not to speak」
http://livechic.wp.xdomain.jp/

インスタ:Kuminem_e_eigo フォローお願いします(´;ω;`)

https://www.instagram.com/kuminem_e_eigo/

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   没有不通顺感
法语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 英语

    消えて欲しくない言葉「エモい」

    学生さんに英語を教えていて、よく使うようになった言葉が「エモい」です。いわゆる若者言葉ですが、一時期多用されていたようです。 これもだんだん廃れて死語になってしまうのでしょうか。私はこの言葉、死語に...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2388
    2023年 4月 11日
  • 英语

    効率的なスケジュールの立て方

    私も御多分に洩れず、社会人になってやっと「勉強」の重要さに気づいた人間ですが、社会人は学生時代に比べると圧倒的に時間が足りません。   社会人が大学に戻って勉強するという慣習も日本ではまだ一般的では...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2380
    2023年 5月 18日
  • 英语

    英検をオススメする理由

    カフェトークさんに登録したばかりですので、他でさせていただいている家庭教師のお話をしますね。   学生さん向けには学校の英文法(中学および高校)の勉強のサポート以外に、英検のレッスンが人気です。  ...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2349
    2023年 2月 6日
  • 英语

    カフェトークを始めてから試験対策だけではない語学学習方法を考えてます!

    今までオンライン家庭教師メインで学生さんに英語を教えていました。3年くらい続けています。   学校英語は主に英文法を学習するので文法問題演習をします。 たいていの英文法は解説できるようになり、何年生...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2253
    2023年 3月 23日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询