언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Kuminem 강사 칼럼

スタバの桜とたけのこ料理

주간 토픽: What marks the start of spring in your country?

2023년 3월 6일

毎年春になると楽しみなことが2つあります。

スタバで桜グッズやメニューがたくさん出ることと、採れたてのたけのこ料理です。

私たち日本人にはわりと当たり前のこの2つ、意外に海外では馴染みがないようです。

 

まずスタバの桜ラインナップですね。

私の住む県にスタバが進出したときは歓喜したものですが、最近農薬とか食品添加物とかに神経質になり、オーガニックな生活を求めるようになってからあまり行かなくなりました。

 

でも、春だけは別。(あとクリスマス)

桜のショッパー(紙袋)が可愛すぎて、毎日のように通い詰めて店内飲食なのにわざわざ「紙袋ください」と言ってもらっちゃう。

DIYでブックカバーにしたりして楽しみたいからです。

 

この桜グッズはショッパーだけでなく、タンブラーやカップ、ケーキやドーナツに至るまで、海外のスタバ好きが羨ましがっているようです。

 

次にたけのこ料理。本当に美味しい。

採れたてのたけのこと年中売られている真空パックのたけのこは明らかに別物です。

食べきれないくらい採れると「またたけのこ〜!」と思いがちですが、春しか食べられないのだからと一生懸命食べます。

冷凍保存しても味が落ちるので春限定の味覚ですね。

 

たけのこは欧米では食べる習慣がなく、アジア圏では食べられているようです。日本では青椒肉絲に入っているし、肉まんにも入っているから本場の中国料理にも入っているのかな。あとタイのグリーンカレーやインドのカレーも入っていますね。

 

もう少しでたけのこが出回るので楽しみにしています。

 

 

ブログ:英語学習情報「To speak or not to speak」
http://livechic.wp.xdomain.jp/

インスタ:Kuminem_e_eigo フォローお願いします(´;ω;`)

https://www.instagram.com/kuminem_e_eigo/

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!