台湾はベジタリアンの楽園だって

MiaHuang

ベジタリアンの方やビーガンの方、いらっしゃいますか?

今日紹介したいのは台湾のベジタリアン文化です。

ここで問題です。
ベジタリアンとビーガンは何が違いますか?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ベジタリアンは卵製品や乳製品など動物由来の食品を
摂取することがありますが、ビーガンはそれらを一切口にしません。

台湾はベジタリアンの楽園と呼ばれています。
ある調査によると、台湾のベジタリアンやビーガンの人口は300万人を突破し、
総人口の13%を占めており、世界ランキングで2位です。
つまり、台湾で10人に1人がベジタリアンということになります。

今考えれば、学生時代に学校の給食やイベントのお弁当があった場合、
事前アンケートにお弁当の数を聞かれるだけではなく、
ベジタリアンかどうかも聞かれます。
周りにベジタリアンが何人いるかのもごく普通のことです。

自分はベジタリアンじゃないですが、
たまに肉を食べたくない日があります。
そういう日に、いろいろなベジタリアンレストランが選べて幸せです。

ここで本題です。

画像

台湾では、ベジタリアンは大体この5種類に分かれています。
この図の通り、お肉はもちろんダメで、一番厳しいのは「全素(quánsù)」、
つまり、ビーガンに近いですね。

また、「蛋素(dànsù)」「奶素(nǎi)」は卵や牛乳を食べたり、
食べなかったりする人のことです。
さらに「植物五辛素(zhíwùwǔxīnsù)」というジャンルがあります。

これは一体なんでしょうか?

まず、この「植物五辛(zhíwùwǔxīn)」は「全素(quánsù)」の人が食べられません。

え?植物なのに?と思っている方もいらっしゃると思いますが、

「植物五辛(zhíwùwǔxīn)」というのは、ねぎ、ニンニク、ニラ、らっきょう、玉ねぎ

なぜダメかというと、「全素(quánsù)」の人は大体仏教の信者です。
このような野菜を食べると心が乱れて、修行できなくなるそうです。
ですから、仏教の信者じゃないベジタリアンはその5種類の野菜を食べることができます。

ベジタリアンの世界はなかなか奥深いですね。

では、最後に、
台湾のベジタリアンレストランを紹介していきたいと思います。

1軒目、「果然匯(guǒránhuì)」というベジタリアンブッフェ、

画像

言われないとベジタリアン料理とは思えないほど、
美味しくて種類いっぱい!

2軒目、「上善豆家(shàngshàndòujiā)」という、豆がメインの料理があって、
ファミマともコラボしています。

画像

ベジタリアンのお弁当屋さんもたくさんあるので、
台湾に来たら、ぜひ食べてみてください〜

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Китайский   Native
Тайваньский язык   Near-Native
Японский   Fluent
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Японский

    台灣人聽得到的東西,日本人聽不到

    正在學習日文的你是不是曾有這樣的疑問呢?わ「た」しあな「た」我聽到的明明就是「da」的音啊,可是怎麼沒有點點?相信這是一開始學習日文的人就會產生的疑問,可能也有一些同學學了一段時間還是不曉得為什麼,...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2856
    Apr 19, 2023
  • Китайский

    贈り物のタブー10選

    みなさん、プレゼント選びに困ったことがありますか?今日は台湾の贈り物のタブーについて、いくつ紹介していきたいと思います。 時計:時計を贈ることは「送鐘(sòngzhōng)」と言い、「送終(sòng...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2587
    Apr 26, 2023
  • Китайский

    台湾政府が国民にお年玉を配るんだって!

    最近の台湾のビッグニュースです!2023年を迎えましたが、台湾の伝統的な年越しはまだですね。今年の休みは10日間もあるので、楽しみにしています。 さて、テーマにあるお年玉って、一体どういうことでしょ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2262
    Jan 10, 2023
  • Китайский

    台湾はベジタリアンの楽園だって

    ベジタリアンの方やビーガンの方、いらっしゃいますか?今日紹介したいのは台湾のベジタリアン文化です。 ここで問題です。ベジタリアンとビーガンは何が違いますか? ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ベ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2183
    Mar 21, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat