野球はご縁が深いんです。

kiwi

野外遊びといっても見るほうなんですが、父が野球狂、結婚して、夫が始めた会社は、テレビ番組制作会社、メインの番組が「高校野球ダイジェスト」、息子も小さいころから少年野球クラブに参加、自分でするわけではないのですが、いつも周りに野球が.....。
今回の、WBCの野球の試合、全試合視聴しました。日本人が一番望む形で終了し、マスコミでは、その余波はいまだに覚めません。また、ビジネスの世界では、多くの方がそのマネ-ジ方法にビジネス成功のカギを思い浮かべたことでしょう。また、語学教授方法のコーチングには、大いに参考になることなど、はかり知れません。ともあれ、低迷する日本経済の大きな刺激になったことではないでしょうか。ですが、
この結果を経て、私は、野球の本家本元である、アメリカの皆さんが、自分たちのチ-ムを負かした侍ジャパンを称賛をもって受け入れてくれたことを、反対に、称賛したいと思います。もし立場を変えて、国技ともいえるスポ-ツで決勝戦敗退したら、アメリカの皆さんのように、自分たちのチ-ムに勝った、優勝チ-ムの選手たちを素直に讃えられたか? いくばくかの心配を感じてしまうのは私だけでしょうか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Японский

    最高の誉め言葉

    教師にとって、「誉め言葉」はとても大切なコミュニケ-ションだと思います。生徒さんが   今まで、発音できなかった言葉が言えたとき。        使えなかった文型が使えたとき。        言いた...

    kiwi

    kiwi

    0
    1482
    Mar 1, 2023
  • Японский

    やっぱり、基本(きほん)が大事(だいじ)なんですね。Basics are important.

    小(ちい)さな 野菜畑(やさいばたけ)に 夏野菜(なつやさい)を植(う)える 季節(きせつ)になりました。ところが、収穫期(しゅうかくき)になるまえに、カラスやモグラ、それに、イノシシや狸(たぬき)...

    kiwi

    kiwi

    0
    1371
    May 8, 2023
  • Японский

    有意義(ゆういぎ)な毎日(まいにち) meaningful everyday life

    一日(いちにち)のスケジュールのどこかで、毎日(まいにち)散歩(さんぽ)をとりいれるようにしています。この散歩は、心(こころ)を落(お)ち着(つ)かせ、ときには思(おも)いがけないアイデアが浮(う)...

    kiwi

    kiwi

    0
    1251
    May 15, 2023
  • Японский

    イ-スタ-って、お彼岸かな。

    チョコレ-トで作ったダチョウの卵ぐらいの大きさのお菓子のなかに小さいチョコレ-トの卵が入っていて、その中に、ナッツやキャラメルがかくれているイースタ-エッグ、ブラジルに移住した友人宅ではじめてみて、...

    kiwi

    kiwi

    0
    1183
    Apr 18, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat