レッスンノート

中村勇太

楽器の場合、オンラインレッスンとオフラインのレッスンの大きな違いの一つが
生徒さんが適切なメモや書き込みを適宜できるか、です。

指番号など細かいことはあらかじめ同じ版の楽譜を指定したり、
書き込んだ楽譜を共有できていれば済みます。

Pdfで書き込んでFB時に送付することもできますが、
そのレッスンで話したこと全てをその場で整理するというのはなかなか難しい。

また、楽譜の隙間に書き込めない理屈やステップアップ方法、技術的な話も多くあるのが実際です。 

レッスン内容をどう復習してもらうのが一番いいのか・・・
数年前から片手でノート走り書き→画像で添付に切り替えました。

 小節番号さえあれば説明も、リズムも、五線も自由です。
イラストも圧倒的に早い。
(理論上理解しないといけない、演奏技術にまつわる「いろんな角度」を示す時にはやはりイラストです)

そんなレッスンノートも、先日9冊目が終わりました。 

今回はコンクールの直前に連日、場合によっては1日に2回90分レッスンだったツワモノちゃんもおり、
なかなか細かい内容でした。

あらためて見返してみると、何回も繰り返し書いて伝えていることは、
自分自身にとっても演奏時の芯の部分 なんだろうなぁ、と思わされました。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di 中村勇太 più lette

  • Violino

    しわシワ皺

    ヴァイオリンは歳をとると皺ができます。(量産品でもいいニスを利用しているとできるようです) ニスは何度も塗り重ねられているので、それぞれのニスが湿度や温度で伸び縮みして皺になります。 これをニス...

    中村勇太

    中村勇太

    0
    8691
    Feb 26, 2015
  • Violino

    早朝夜中の練習方法

    ヴァイオリンは音域が高いため、どうしても近隣の耳に障ってしまいがち。 チェロは音域が低いので意外や意外、近所、隣室に聞こえにくいです。 サイレントヴァイオリンや、胴がないミュートヴァイオリンもあ...

    中村勇太

    中村勇太

    0
    8469
    Sep 3, 2015
  • Violino

    才能ってなんだろう?

    児童館の0歳時サークルや子ども園の子育て支援のコンサートでよく尋ねられます。 楽器に向き不向きはありますか?楽器の習い事(稽古事)はどう選ぶんですか?、何歳から始めますか?才能は関係ありますか? ...

    中村勇太

    中村勇太

    1
    8409
    Mar 9, 2015
  • Violino

    もしも魂柱が倒れたら

    弦交換の時に全弦を緩めるのはもってのほかですが、駒が歪んでいたり、駒の脚が曲がっていたりすると案外倒れてしまうもの。 日頃の調弦後の角度チェック、夏の除湿剤は欠かせません。 駒が倒れた時、そのシ...

    中村勇太

    中村勇太

    0
    8180
    Oct 20, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat