初めまして。日本語講師Yukiです。

Yuki Japanese

初めまして。約1ヶ月前の3月末から日本語講師を始めた、Yuki Japaneseのユキと申します。

外国語を学校で学んだり独学で学んだりしてレベルが中級以上になってくると、ある程度話せるんだけどどうやったらもっと上手になれるのかな〜と考え始めたり、話している内容がしっかり通じるので誰も間違いを直してくれなくて、まぁ、通じるしいいか…と諦めたりすることが多いのではないかと思います。

Cafetalkで日本語を勉強しようと思う学習者さんは、皆さん主体的に勉強しようと思って登録された方ばかりだと思います。さらに上達したいというそのやる気を後押しし、上達を実感できる場所を作りたいと思って、主に日本語中級、上級者の方に向けたレッスンを準備することにしました。

レッスン自体は、私が用意しているベースはありますが、それぞれの受講者様が今学びたいことを中心に構成しています。それで、同じレッスンを受講されていても内容は人それぞれで、また同じ人でも日によって違う内容をしたりということもあります。
自分から学ぼうとする受講者様の姿勢に私も刺激を受けています。
私の方はフィードバックに力を入れていて、受講者様の時間を最大限に有効に使えるようにレッスン中にノートを取ったり録音しなくてもいいように工夫しています。(まだまだ工夫の余地ありですが…)
実際に、フィードバックに書いた文章からご自分の日本語の間違いに気づいて、そのことを返信してくださった受講者様もいらっしゃって、感激しました。

私の講師としての登録翌日に早速体験レッスンのお申し込みをいただいたのを始めとし、1ヶ月で10レッスンを超えることができました。不器用で不慣れな自分でもお一人お一人のレッスンにきちんと準備して臨むためレッスンを開講している曜日と時間が少ないにも関わらず、こうして良いスタートが切れてとても嬉しく思っています^^
何よりも体験レッスンに来てくださったり、引き続きレッスンを受講してくださったりしている受講者様に感謝感謝です!皆さんありがとうございます〜〜〜〜〜!
(書くことも好きなのでコラムに初挑戦してみようとこのコラムを準備していたところ、なんと4/28付の日本語新着講師ランキングの2位のお知らせをいただきました!ありがとうございます!)

始めてみるとなかなか思った通りにできないことも多くて、試行錯誤と勉強を続けていかないといけないな…と感じることばかりですが、これからも日本語が好きな方や日本語オタクの方(?)のお役に立てるように、また楽しく勉強を続けていただけるように頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。

*25分の体験レッスン(なんと0ポイント!)もご遠慮なくお試しください^^

*ちなみに主に日本人向けになるかとは思いますが、今年(令和5年度)日本語教育能力検定試験を受験予定の方に向けた、昨年半年独学一発合格ホヤホヤの私の勉強の仕方をシェアする期間限定のページもひっそりと用意しています*


 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation
Китайский   Daily conversation
Корейский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Японский

    初めまして。日本語講師Yukiです。

    初めまして。約1ヶ月前の3月末から日本語講師を始めた、Yuki Japaneseのユキと申します。外国語を学校で学んだり独学で学んだりしてレベルが中級以上になってくると、ある程度話せるんだけどどうや...

    Yuki Japanese

    Yuki Japanese

    0
    2001
    Apr 28, 2023
  • Японский

    日本語ネイティブでも読めない日本語と日本語ネイティブが感じる役割語の世界

    こんにちは!日本語講師のユキです。私は普段あまり映画を観ないのですが、先日友達に誘われて、久しぶりに映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」を 観てきました。今日は、その時に感じたことをちょっと書いてみます...

    Yuki Japanese

    Yuki Japanese

    0
    1551
    May 8, 2023
  • Японский

    ややこしい日本語

    こんにちは!日本語講師のユキです。私のInstagramに載せている日本語イラストを、時々こちらにも載せようと思います。今日のテーマは「ロと口」です。一つはカタカナの「ロ」で、もう一つは漢字の「口」...

    Yuki Japanese

    Yuki Japanese

    0
    1496
    May 2, 2023
  • Японский

    30分コース新設のお知らせ♩

    こんにちは!日本語講師のYukiです。10月から新しく【日本語会話30分コース】を開いたので、そのお知らせです^^これまでの40分コースに代わるもので、料金も40分コースより安くなっています。内容も...

    Yuki Japanese

    Yuki Japanese

    0
    716
    Oct 1, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat