Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Noritalia

① CILS (CERTIFICAZIONE DI ITALIANO COME LINGUA STRANIERA) 【過去の人気コラム復活】

Jun 7, 2023


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

過去の人気記事を取り上げる第1弾はCILSについて。


今日から中部イタリアに出張ですが、偶然にも私が一番最初にCILSを受けた街で仕事をしております。

サムネイルの写真は、仕事後の夕食会で撮ったアドリア海です。


もしよろしければ過去のCILS受験コラムもご覧くださいね〜。

CILS (CERTIFICAZIONE DI ITALIANO COME LINGUA STRANIERA)

CILS 最上級C2への挑戦! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】



試験というものについて、前置きをしておきましょう


様々な試験や音楽コンクール、スポーツの試合やオリンピックなどでは、制限時間内に実力を発揮することが要求されますね。


・・・でも緊張してしまう。分かります!


しかし語学で言うと、制限時間内にそのレベルに達した(合格した)という事実がなければ、実力があることを証明できるのは自己アピールのみ、ということになってしまいます。


その人の頭の回転がどれだけ速いかは、いくら文法の知識があって人に解説できるくらいの能力があったとしても測ることはできません。


つまり、その級の知識がある、ということはもちろんのこと、「問題を解く時間がどれだけ早いか」という証明をしてもらえるのが語学試験なのです。


CILS (CERTIFICAZIONE DI ITALIANO COME LINGUA STRANIERA)


ではここから本題に入ります!

シエナ外国人大学が行うイタリア語能力試験、CILSというものがあります。

イタリアでは各州に会場が設けられ、全国で年に2回(6月と12月)行われます。


日本では受験会場が東京・大阪と二箇所。イタリア語を勉強している人なら、名前くらいはお聞きになったことがあるかもしれませんね。


イタリア文化会館のCILSページに詳細が載っていますよ!


レベルは以下のように分かれています。
受験費用受験時間も載せました。カッコ内は、前の級から増えた時間

A1(基礎) 15000円 120分
A2(基礎) 15000円 150分(+30分)
B1(初級) 20000円 210分(+60分)
B2(中級) 23000円 210分(+0分)
C1(上級) 24000円 270分(+60分)
C2(最上級) 27000円 330分(+60分)

試験時間の増え方を見ると、A2とB1の間、B2とC1の間、そしてC1とC2の間でグンと難易度が上がると思います。


あくまでも私の感覚ですが、イタリア語検定とのレベル比較は以下のようになっています。

A1→イタリア語検定5級
A2→イタリア語検定4級
B1→イタリア語検定3級/準2級
B2→イタリア語検定2級/1級
C1→イタリア語検定1級/該当なし
C2→該当なし


①受験会場が限られる
②過去問が本屋さんに売っていない
③受験費用が高く、試験時間も長い
④試験内容(後述します) 

など、ちょっと「受けにくいなぁ」と感じてしまう方もいるのではと思います。



審査は5項目(リスニング・読解・文法/語彙・作文・面接)


それぞれの解説は長くなってしまいますので、別コラムあるいは個人レッスンで詳しく解説することとし、今回は簡単にまとめます。


❶リスニング
音声は試験用に録音されたものではなく、実際のラジオ番組や対談などを使っていますので、よりスピーディでリアルなイタリア語を聞き取れるように求められます。

❷読解
イタリア語検定よりもボリュームが多く、量的には通訳案内士のイタリア語の方が似ているかもしれません。こちらも日頃から多読をしておくことが大事でしょう。

❸文法/語彙
過去問題などでクリアにしておかなければなりませんが、C1までは必要ならば誰かに確認することも必要になるでしょう。

❹作文
CILSの課題はとても実用的問い合わせ・申請・クレームなど実際に使えるものが多いです。


私は作文を書いてはネイティブチェックを受けることで、フォーマルな表現を徹底的に鍛えてもらい、現在の仕事に繋がりましたので、その点ではイタリア語検定よりは良いと思います。

最上級C2では基本的に独学で対策することになると思いますが、作文・面接だけは私はイタリア文化会館のネイティブとトレーニングしました(登録をしないと過去問をコピーできなかったので)。


CILSを受けたことで書き言葉が鍛えられた。これは私にとってCILS受験の最大のメリットでした。

長くなるので、次回に続きます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「一番人気の発音・アウトプットレッスンについて話します!」

「組み合わせて使うイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


NORITALIA

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat