感謝の2年目。免疫力下がって、集中力アップ

Chika.T

お久しぶりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここへ来て、1年と少しが経ちました。
知らない人といきなりお話をするというのは、とても勇気のいることだと思うのですが、
これまで来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
また、はじめましての方も、お気軽にお声をかけていただければと思います。

スローペースではございますが、今後も皆様に、
ほっとしていただける空間を目指して、
精進して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

と。先月、更新しようと思っていたのですが。
5月は息子は水疱瘡、私も帯状疱疹を発症して、
苦戦している間にスッカリ日が経ってしまいました。

身体は弱っていても、気持ちは元気な息子と私。
じっとして出来る遊び、どうしようかな、と思いつつ。

息子くんは特に、3秒と、じっとしていられない子なのですが、
ゲーム中はわりと静かにしてます。(それでもウロウロしますが)
でも、長時間のゲームは、目にもよくないけど、うちの息子くんの場合、
頻繁に鼻血を出します。
(ゲーム批判では、ありません。私もゲーム、めっちゃします。ゼルダ大好き。)

息子くんは、基本は、”むかしのもの好き”です。
普段から何をするにも『続ける』ことが難しい子ですが、
『こま』(独楽)は、一生懸命練習したり、
電車も好きで、完全に鉄オタですが、今はもう走っていない古いカタの電車が好きだったりします。

なので。

『将棋』を、始めてみました。

自分が小学生だった頃は、将棋よりチェスのほうが理解しやすかったので、
将棋は毛嫌いしてしまっているところがあったのですが、
今、息子と一緒に勉強中です。

今更、なんてことはない!と、自分にも言い聞かせながら、
息子くんが、『将棋、ほしい。』と、サラッと言ったので、
本格的なものではなく、持ち運びできる、簡易的なものではありますが、
とりあえず、手に取ってみることが大事だな、と思い、買ってみました。

そしたらこれが、大当たりで。

私自身も、今やってみると、子どもの頃の感覚とまた違って、
とっても面白く感じられたのですが、
びっくりしたのは、息子くんの集中力。

1時間以上、座ってる……!!

びっくりです。しかも、一丁前に、腕組みして考えます。(ちゃんと考えてます。)

今のところ、私が全勝、息子くんが全敗と、
なんとも大人げない結果を残しておりますが。
それでも息子くん、負けてもイヤにならないらしく、時折、悔し涙こそ流すものの、
『たのしい!!』と、やる気満々です。
こういうのは大体、続きます。

まだ習っていない漢字もあり、それでなくても息子くんは、なんせゆっくりさんなので、
駒の読み方は、本人の入りやすいように、多少、変えています。

このあたり、詳しいことが気になる方は、またレッスンにてお尋ねいただければと思います。
長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
毎日、暑くなってきましたが、我慢し過ぎず、
適度にクーラーをつけるなどして、快適にお過ごしくださいね。


Chika.T
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation
Корейский   Just a few words

Сейчас популярно

  • 私のこと。よく言われること。

    「音楽やってきたのに、なんで介護??」「せっかく音楽できるのに、もったいない!」「介護してるの、大変だね」全然、そんなことなくて。介護現場で働けた日々は楽しく、トラブルも付きものですが、それも含め、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3105
    May 16, 2022
  • 学習参観。蘇る記憶、感謝の日々。

    私には、現在小学3年生の息子がいます。先日、学習参観がありました。笑ってたと思ったら1秒後には泣いてる、3歳児がそのまま大きくなっちゃったような息子くん。生まれた時は瀕死状態。乳幼児期は通院、入院、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3078
    May 18, 2022
  • 方針と今後のこと

    今日もコラムをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、私の方針について少しお知らせです。レッスンには色々タイトルをつけておりますが、「その話は、こっちじゃなくてあっちでお願いします」などとは言い...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2489
    May 27, 2022
  • 介護と音楽

    私自身、海外生活を経験する中で、単語は知ってるけど、瞬発力がない、とか、恥ずかしい、自信が無い、とかで、どうしても、うまく話せない時期がありました。オーストラリアで介護の経験をさせてもらったときも、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2454
    May 16, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat