為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Miki. Kw 講師的專欄

宜蘭の名産

2023年7月10日

今回はわたしが住んでいる台湾宜蘭県(ぎらんけん)の名産(めいさん)についてお話しします。

私は宜蘭の三星という所に住んでいるんですが、台湾の人が三星と聞いて、最初に頭に思(おも)い浮(う)かぶ
のは三星ネギでしょう。
鴨肉(かもにく)の燻製(くんせい)も宜蘭の名産ですが、これとネギを一緒に炒(いた)めて食べると最高です。

太平山寄(よ)りの畑(はたけ)はネギを栽培(さいばい)している所が多いです。
でも、私が住んでいるうちの近くは

こんな感じで見渡(みわた)す限(かぎ)りの田(た)んぼです。
稲(いね)の穂(ほ)が垂(た)れてきているので、
そろそろ収穫(しゅうかく)できそうです。
田んぼがこんなにたくさんあるので、お米もすごくおいしいです。

三星のお米も名産(めいさん)になってもいいんじゃないかなと思います。

それからカバラン(KAVALAN)ウィスキーも世界的に有名みたいです。ウィスキーは苦手なのでまだ飲んだことがありませんが、圓山にあるウィスキー蒸溜所(じょうりゅうしょ)に何度か行ったことがあります。建物(たてもの)の中に入ると、ウィスキーの香(かお)りが漂(ただよ)ってきます。

蒸溜所の周(まわ)りは自然が豊(ゆた)かで、景色がきれいな所なので、蒸溜所を見学した後、散策(さんさく)するのもお薦めです。ただ、夏はたまにヘビが出るので、気をつけてくださいね。

皆さんの住んでいる所はどんな名産がありますか。

==================================
【表現】
・思(おも)い浮(う)かぶ:浮現在腦海裡
~寄(よ)り:靠近~
・見渡(みわた)す限(かぎ)り~:放眼望去都是~
・田(た)んぼ:水田、稻田
・畑(はたけ):旱田
・散策(さんさく)する:(欣賞著風景)散步

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢