子どもの\自信/を育てる!スモールステップのススメ

Asayo

こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。

今日は、



子どもの自信 を育てる!
スモールステップのススメ



についてご紹介します。


モンテッソーリ教育では、
子どもの「できた!」をサポートするために

スモールステップで、課題を用意します。


\スモールステップ/とは、
なかなかクリアできない
難しい課題を紹介するのではなく、

ちょっと頑張ればできる、
優しめの課題を紹介することです。


スモールステップの課題設定だと、
大きな失敗体験にもなりませんし、
できそうな課題を提案しているので、できます!


娘は、算数に苦手意識があり、

「そろばんができれば、
計算に自信が持てるかも?」

と思い、そろばんを提案しました。


小学3年生の教科書のそろばんの問題を
一緒にやってみたところ、

私もよく分からなくなり、
一緒に基礎から学びました。


ちょっとでも
「難しい…」と感じると、
投げ出しそうな雰囲気になるので

\そろばんの玉の数を読む!/
というシンプルなゲームを提案。


すいすい解けるから
「面白い!」って言っていましたよ。


モンテッソーリ教育の教具以外でも
子どもの自信を育てるために、

やっぱりスモールステップは、
大事だなぁって思いました。

お子さんが「できない…」
と自分に自信をなくしている時には、

ちょっと頑張ればできそうな課題を提案して、
「僕・私はできる子だ!」
という自信を回復させてあげてくださいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Asayo più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat