いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Asayo 講師のコラム

子どもの\自信/を育てる!スモールステップのススメ

2023年7月2日

こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。

今日は、



子どもの自信 を育てる!
スモールステップのススメ



についてご紹介します。


モンテッソーリ教育では、
子どもの「できた!」をサポートするために

スモールステップで、課題を用意します。


\スモールステップ/とは、
なかなかクリアできない
難しい課題を紹介するのではなく、

ちょっと頑張ればできる、
優しめの課題を紹介することです。


スモールステップの課題設定だと、
大きな失敗体験にもなりませんし、
できそうな課題を提案しているので、できます!


娘は、算数に苦手意識があり、

「そろばんができれば、
計算に自信が持てるかも?」

と思い、そろばんを提案しました。


小学3年生の教科書のそろばんの問題を
一緒にやってみたところ、

私もよく分からなくなり、
一緒に基礎から学びました。


ちょっとでも
「難しい…」と感じると、
投げ出しそうな雰囲気になるので

\そろばんの玉の数を読む!/
というシンプルなゲームを提案。


すいすい解けるから
「面白い!」って言っていましたよ。


モンテッソーリ教育の教具以外でも
子どもの自信を育てるために、

やっぱりスモールステップは、
大事だなぁって思いました。

お子さんが「できない…」
と自分に自信をなくしている時には、

ちょっと頑張ればできそうな課題を提案して、
「僕・私はできる子だ!」
という自信を回復させてあげてくださいね。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!