嬉しいご報告

Yoshiko_y

英検準1級の対策レッスンをご受講下さっていた生徒様から「合格しました~!」という嬉しい知らせが飛び込んできました。
独学での学習に限界に感じてレッスンをお申込み下さったのがちょうど2月の半ば。
それから約3か月、週1回のレッスンで読解とエッセイライティングの対策を行ってきました。
レッスンでお伝えしたことをどんどん吸収していかれる素晴らしい成長ぶりに、教えている私も手応えを感じていました。
「1次突破いけるんじゃない?」と話したとおり、無事に1次試験に合格。
1次試験が終わってすぐに2次面接の対策も特急で実施。
ドキドキしながら結果を待っていたのですが、「合格しました!」のご報告!

TOEICでも、英検でもそうですが、やはり資格試験のクラスというのは私も結果が気になります。
たとえ思うような結果が出せなくても、また次頑張ればいいと思うのですが、
それでもやはり「〇〇点取れました!」「合格しました!」という報告はこの上なく嬉しいものです。

英検もTOEICも、皆さんやっぱり結果を出したいと思って勉強していると思いますし、
私も生徒様が結果を出せるように全力でサポートしています。
でも、実は一番大切なのは、その過程で学ぶことやその過程で身に付いたスキルではないかとも思っています。
準1級合格の報告に私も手をたたいて喜びましたが、でも、それと同じ位に「読解が楽しくなってきた」という彼女の言葉が嬉しかったりもします。

「読解って面白い」と思えるようになれば、その先に合格は見えてきます。
学ぶプロセスで得るものがあり、少しずつ成長していく自分に気付くことで「もっと学びたい」という気持ちも生まれてきます。
そして、目標としていた「英検合格」は、実はゴールではなく新たなスタートであることに気付くのかもしれません。
合格を目指して学ぶ中でスキルが磨かれ、英語力や論理的な思考が身に付き、英語を読む、聞く、書く、話す楽しさに気付いていくのかもしれません。
そうして新しい英語の世界が見えてくるのではないかという気がします。

念願の英検準1級合格を手に入れると同時に、新しい扉を開いた彼女に祝福とエールの言葉を送りたいと思います。
英検準1級合格おめでとう。
是非これからも英語を楽しんでいって下さいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Yoshiko_y

    Oharuさん、コメントどうもありがとう!まだまだ英語楽しんでいきましょうね♪

  • Oharu

    独学で進めててもあともう一歩できない、届かないと思った時に出会った先生でした。 苦手な読解を楽しいと思わせてくれた先生に感謝です。 そして今までやってきたことにも自信を持たせてくれたことにも感謝です。 まだまだ英語楽しめそうですー!

Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Near-Native

Сейчас популярно

  • Английский

    稽古は強かれ 情識はなかれ

    読書好きの私にとって何度も読み返したい本というのは何冊もありますが、1冊だけ選べと言われて思い浮かぶのは世阿弥の『風姿花伝』です。今から何百年も前に書かれた本であるにもかかわらず、世阿弥の書いた言葉...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    4101
    Apr 19, 2022
  • Английский

    私がシャドーイングをお勧めする理由

    英語学習において音読をすることの効果は色んな人が認めています。読む聞くというインプットだけの学習ではなく、声に出してみることでアウトプットの練習にもつながっていくというのがその理由のひとつ。とは言え...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3803
    Apr 26, 2022
  • Английский

    TOEICで学べる実践英語

    Hello, everyone. 英語講師のYoshikoです。今日のコラムは「TOEICで実践的な英語が学べる」というお話です。皆さんTOEICを受験されたことはありますか?資格試験には興味があり...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    2
    3343
    Mar 26, 2022
  • Английский

    好きこそものの上手なれ

    私が英語学習を始めたきっかけは洋楽でした。好きな曲の歌詞を理解したい!日本語訳を読むのではなく、英語でどう表現されているのか知りたい!好きなアーティストの英語のインタビューを聞いて理解したい!いつか...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3318
    Mar 28, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat