ジョージとポールとウクレレと

Tomoyo.Muramatsu

ちょうど10歳でビートルズの曲と出会い
それ以来ウン十年
ずっと彼らのファンで

特に私はポール・マッカートニー推し。



ポールがワールドツアーで日本に来るたび
東京ドームのコンサートに必ず行っています♪



彼はコンサートで
毎回必ず「ジョージのウクレレ」を披露してくれ

ジョージの思い出と共に
ウクレレを聴かせてくれます。



ジョージとは「故 ジョージ・ハリスン」のこと。



元ビートルズのメンバーでギタリスト

ギターの他にインドのシタールという
楽器を弾くことでも有名です。



そんなジョージ、実はウクレレが大好きで
彼の車のトランクにはいつも必ず
10本以上のウクレレが積まれていました。



出会って仲良くなった人に
彼は車に積んでいるウクレレを

「はい、これあげる」



ヒョイッとプレゼントしていました。




仲間だったポールも
もちろんジョージからウクレレを貰っていて
ずっと大事にしているんです。




ジョージ亡き後

ポールはワールドツアーなどの
大規模なコンサートでは必ず
ジョージの思い出を語り


彼からもらったウクレレを
観客に披露し

ジョージの名曲
「サムシング」を弾き語るのです。



なんと5万人の観客の前で
ウクレレたった1本で!

(写真はジョージからもらったウクレレを持つコンサート中のポール♡)


大観衆の前であろうと

ウクレレは
その愛らしい音色で
人々の心を魅了してしまう。



たった1本の
さほど音の大きくない楽器だけど

それで充分。



難しいテクニックなんて使わなくても
コードを鳴らすだけで
聴く人をウットリさせてくれるんです。



その不思議な魅力の源は
やはり
ウクレレの音色

それ以外ないと思っています。



ウクレレは
聴くだけじゃなく

自分で弾いてみると
この楽器の良さと楽しさが
もっとわかります♪



ウクレレを愛したジョージは

そんな思いから
みんなにウクレレを
プレゼントしていたのかな



そんな想像をしながら

時々

「サムシング」を一人弾いています。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Tomoyo.Muramatsu più lette

  • Predizione

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1502
    Aug 18, 2023
  • Predizione

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1360
    Sep 27, 2023
  • Ukulele

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1312
    Sep 22, 2023
  • Ukulele

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1303
    Jul 31, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat