ありがとうの威力 再び

Naomi in BRU

安くて広いけど雨漏りのする年季の入ったアパートを借りて住んでいる。

夏なのに毎日雨模様のベルギー。 先日からの土砂降り続きで、先月に 修理してもらったはずの屋根から寝室の壁伝いに水が流れてきた。
修理まで半年待っていた時は 大家の対応にしびれを切らし、友達の弁護士にレターを書いてもらったり、裁判所に行く準備をしたり。大家との電話ではお互い感情的になってしまったり。
でもその後、まる2日かけてちゃんと対応してくれた。

なのにまた雨漏り。

今度は私が一回り成長したみたい。

電話で「先日はどうもありがとうございました。私もこれで安心と喜んでいたのに、また雨漏りしてしまって、おかしいですね。」と言えた。

それが相手に伝わったのだろう。
大家は、先日どこをどう直してくれたのかを丁寧に説明してくれた。
「でも解決しきれなかったようなので、早急に調査しますね。よい週末をお過ごしください。」
と和やかに会話を終えた。

またもや「ありがとう」のパワーを知る。
「ありがとう」を言うのはお金がかからないし、乱発、もとい、奮発オッケー。
みんなハッピーになれること、間違いない。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Французский   Fluent
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Консультирование по переписке

    足るを知る

    夏休みの予定ったって。。   まわりはみーんな海外旅行だ。 私にはお金がないし、彼氏にもお金がない。   他人は他人。 とはいえ、他人の旅行話でざわつく私の心を、彼氏はわかっている。   こないだの...

    Naomi in BRU

    Naomi in BRU

    0
    1323
    Aug 5, 2023
  • Консультирование по переписке

    If You Love Someone, Set them Free

    人と群れないことをモットーとする彼。 最近「君は僕の心にとって大切な人」と言われ、有頂天になっていた私が「共通の目的を一緒に持ちたい」と言った途端に距離を置かれた、そんな「気」がする。この「気」は私...

    Naomi in BRU

    Naomi in BRU

    0
    1190
    Aug 11, 2023
  • Консультирование по переписке

    ひたすら「今」を生きよう

    何が起こるかわからない未来の約束なんてしない。 ひたすら「今」を生きよう。 「今」を存分に楽しもう。   これが彼の哲学。   誰かを本気で愛したかった。 その夢が叶った。 叶ったと思ったら、また次...

    Naomi in BRU

    Naomi in BRU

    0
    1037
    Aug 9, 2023
  • Консультирование по переписке

    笑顔と「ありがとう」の威力

    いつもお財布に入れてるIDカードが見つからない。 もしかして昨日、地下鉄の駅で定期券を買ったときに窓口の係員に渡して、回収を忘れたかも。   すぐに窓口に行ってみる。 営業日のはずなのに閉まってる。...

    Naomi in BRU

    Naomi in BRU

    0
    991
    Aug 4, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat