誰かに話したくなる ウクレレの「へえ~~」って話

Tomoyo.Muramatsu

意外と知られていない(かな?)

ウクレレの

へえぇぇぇぇぇって話♡


今回は



ウクレレの由来





ウクレレの歴史と言ってもいいかな。





ウクレレといえば


ハワイの楽器として
定着していますが


元々は

「ブラギーニャ」

というポルトガルの弦楽器がルーツ♪




19世紀の後半に

ハワイは捕鯨船の
中継基地として栄えていったのですが

経済の中心はクジラではなくて
砂糖産業だったようです



当時のハワイは


サトウキビ畑(プランテーション)の
労働力として


世界各国から

移民を受け入れていました




その受け入れている国の中に

ポルトガルがあって


ポルトガル領である

マデイラ諸島からの
移民の中に

楽器職人さんもいて



その時にハワイに持ち込まれたのが


「ブラギーニャ」

という楽器だったんですねー(^^♪




この


ブラギーニャという楽器が

ウクレレのもとになっている
という話や

ポルトガルから来たものだ
という話は

知ってるよーと言う方も
多いとは思うのですが



「ブラギーニャ」




見たことありますか?



はい、
こんな感じです♡



これ


完全にウクレレですね(笑)




まぁ


ブラギーニャを元に

ウクレレが出来ているので

当然か(^^)




で、


ブラギーニャとウクレレ

どう違ってたかというと


ブラギーニャの方は
鉄弦(スティール弦)なんです♪


ウクレレだとナイロン弦が普通ですので


鉄の弦だったというところが
大きな違いでした



*******************



こうして
ポルトガルから持ち込まれた
小さなブラギーニャを


まるで

ノミが跳ねるように
軽やかにストロークの手を
動かして弾いているなと


ハワイの人たちは感じたようで



ハワイ語で


ノミ=ウク

跳ねる=レレ

「ウクレレ」

と呼ばれるようになった


というのが

ウクレレの名称の由来の
有力説です♡




それにしても

「ブラギーニャ」

完全にウクレレじゃん!



初めて写真を見た時
ビックリしました(笑)




*****************



ちなみに

このポルトガルの楽器職人さんが

初めてハワイに渡ってきた日が

8月23日だそうで、



この日は


世界的に「ウクレレの日」

として定められています


今年はもう過ぎちゃいましたね



もっと早く教えとけや!

って感じですね(-_-;)




へえぇぇぇぇぇって思った方は



明日お友だちに

話してみてね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Tomoyo.Muramatsu più lette

  • Predizione

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1502
    Aug 18, 2023
  • Predizione

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1359
    Sep 27, 2023
  • Ukulele

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1312
    Sep 22, 2023
  • Ukulele

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1302
    Jul 31, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat