誰かに話したくなる ウクレレの「へえ~~」って話

Tomoyo.Muramatsu

意外と知られていない(かな?)

ウクレレの

へえぇぇぇぇぇって話♡


今回は



ウクレレの由来





ウクレレの歴史と言ってもいいかな。





ウクレレといえば


ハワイの楽器として
定着していますが


元々は

「ブラギーニャ」

というポルトガルの弦楽器がルーツ♪




19世紀の後半に

ハワイは捕鯨船の
中継基地として栄えていったのですが

経済の中心はクジラではなくて
砂糖産業だったようです



当時のハワイは


サトウキビ畑(プランテーション)の
労働力として


世界各国から

移民を受け入れていました




その受け入れている国の中に

ポルトガルがあって


ポルトガル領である

マデイラ諸島からの
移民の中に

楽器職人さんもいて



その時にハワイに持ち込まれたのが


「ブラギーニャ」

という楽器だったんですねー(^^♪




この


ブラギーニャという楽器が

ウクレレのもとになっている
という話や

ポルトガルから来たものだ
という話は

知ってるよーと言う方も
多いとは思うのですが



「ブラギーニャ」




見たことありますか?



はい、
こんな感じです♡



これ


完全にウクレレですね(笑)




まぁ


ブラギーニャを元に

ウクレレが出来ているので

当然か(^^)




で、


ブラギーニャとウクレレ

どう違ってたかというと


ブラギーニャの方は
鉄弦(スティール弦)なんです♪


ウクレレだとナイロン弦が普通ですので


鉄の弦だったというところが
大きな違いでした



*******************



こうして
ポルトガルから持ち込まれた
小さなブラギーニャを


まるで

ノミが跳ねるように
軽やかにストロークの手を
動かして弾いているなと


ハワイの人たちは感じたようで



ハワイ語で


ノミ=ウク

跳ねる=レレ

「ウクレレ」

と呼ばれるようになった


というのが

ウクレレの名称の由来の
有力説です♡




それにしても

「ブラギーニャ」

完全にウクレレじゃん!



初めて写真を見た時
ビックリしました(笑)




*****************



ちなみに

このポルトガルの楽器職人さんが

初めてハワイに渡ってきた日が

8月23日だそうで、



この日は


世界的に「ウクレレの日」

として定められています


今年はもう過ぎちゃいましたね



もっと早く教えとけや!

って感じですね(-_-;)




へえぇぇぇぇぇって思った方は



明日お友だちに

話してみてね♪
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

Tomoyo.Muramatsu講師の人気コラム

  • 占い

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1489
    2023年8月18日
  • 占い

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1335
    2023年9月27日
  • ウクレレ

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1293
    2023年9月22日
  • ウクレレ

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1290
    2023年7月31日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!