「決める」だけで夢の実現に近づく、自己肯定感も上がる◎その深い理由

Tomoyo.Muramatsu

◆自分主体で決断することで自己肯定感が上がる

 

「自己決定感がやる気を促す効果を脳活動で実証」した

脳科学の論文があります

(2013年、玉川大学脳科学研究所・松元健二教授らの研究グループ。

英オックスフォード大学の科学雑誌に掲載された)。

 

実証実験の内容は

 

あるゲームをやらせて

ゲームで使う道具を自分で決断した時と

強制的に選ばされた時で

 

脳の活動がどう違うかを調べた

というものです

 

 

自分で道具を決定した時は

 

結果が失敗でも、脳の活動が低下せず

ポジティブに捉えていることが示唆されました

 

また

 

自己決定した時のほうが

ゲームの成功率が高いという結果でした

 

つまり

 

「自分で決断する」ことは

 

結果の成功・失敗にかかわらず

自己肯定感や人生の満足度につながる

 

ということです(^^)

 

 

人生は常に新しい経験の連続

 

その新しい経験を左右する情報が

いつも自分を取り巻くように

世の中に溢れています

 

情報との付き合い方で行動は変わります

 

情報に流されるのではなく

その一つ一つに

自己決定、つまり決断力を働かせて

情報をうまく使う♪

 

 

それによって

人生の目的の達成率・夢の実現率も

上がっていくんです(^^♪


◆日々の生活の中で「決める」を意識的にやる!

 

そうか、「決めれば」夢が実現するのかと

突然

「毎日が決断の連続だー!」と意気込んでも

 

日常の中での「決断」を意識するのって

なかなかしんどいし

 

「決めろ、決めろ」と

自分にプレッシャーをかけることになって

 

自己肯定感が上がるどころか

 

「決めることがわからない」と

自分を責めたりしてしまうことに

なりかねません

 

 

まずは

 

毎日の中で

「これは自分で決めたことだ」という

材料を集めてみてください

 

 

例えば

 

◆起床時間

◆朝ごはんの時間

◆朝ごはんのメニュー

◆3時のおやつの品

◆お風呂に入るかシャワーだけにするか

 

などなど

小さなことからでいいんです(^^)

 

 

そうやって

「自己決定」を意識するだけで

 

人生の成功率

夢の実現率が

上がっていくとすれば

 

すごいと思いませんか?

 

 

 

「決めるだけ」は

無料で誰でもできる成功法則です

 

ぜひ皆さんの頭の片隅に残しておいて

 

気づいたときに

試してみていただけたら嬉しいです♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native

Сейчас популярно

  • Предсказание судьбы

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1636
    Sep 27, 2023
  • Предсказание судьбы

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1551
    Aug 18, 2023
  • гавайская гитара

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1396
    Sep 22, 2023
  • гавайская гитара

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1364
    Jul 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat