為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Noriko 講師的專欄

イギリスの中学校 その1

2023年9月26日

イギリス在住語学講師のNorikoです。

イギリスは9月に新年度が始まるのですが、我が家の11歳の長女はこのたび中学生になりました~♪ 

ということでイギリスの中学校についてこちらでレポートしていこうかと思います。

まず、イギリスでは中学校をSecondary school と言います。Junior highはアメリカで使用していると思います。

セカンダリースクールでも学校名は○○High school とついている学校も多いです。 
ハイスクールというと高校というイメージが日本では強いかと思いますが、 ほとんどの学校が中高一貫校で、イギリスの中学過程は5年 高校過程にあたる6th formは2年なので合計7年通います。 この最後の2年は高校を違う学校に編入したり、カレッジと呼ばれる専門学校に行く人もいます。

日本と教育制度が違うので、正直イギリス生活15年以上の私でもまだ理解ができていません??
ただ、この違いが多すぎるのは面白いのでまた、校則や試験や入学についてシリーズで書いていきたいと思います~。 



專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢