あの有名5つ星ホテルタージマハルホテル(Taj Mahal Palace & Tower)へ♪

Weekly Topic: Planning a fall getaway

Yuliya_Juliet

インドは一年中熱い国!そう思われている方が多いのではないでしょうか? いえいえ、そんなことはないんです。インドにも冬はあります。 しかし、冬は比較的短いためか、暖房設備が充実しておらず、もっぱら暖を取るのは火を燃やす!!という手法()で行っています。なので、寒くなると、道でよく焚火をしている光景を見かけます。 そんなこともあり、11月から2月にかけては、大気汚染が激しくなり、濃霧に覆われます。なので、飛行機の欠航も起こるし、あまり外に出て歩きたくない期間に入ります。それにくらべると、 今から10月いっぱいくらいまでは、雨季ではあるものの、真夏の40度超えの息をするのも苦しいほどのまるでサウナのような暑さもだいぶ落ち着き、過ごしやすくなります。 そう、今が外歩きのベストシーズンなのです!ということで、ムンバイMumbaiに旅行へ行ってまいりました

ムンバイと言えば、インド門が有名です。そして、その目の前にあるホテルが、映画「ホテル
 ・ムンバイ」の舞台となったホテル、5つ星ホテルホテルタージマハルホテル(Taj Mahal Palace & Tower)
です。
映画の通り、ホテルはムンバイMumbai同時多発テロの標的となりました。映画では、そこで働く人々の活躍が描かれていましたが、映画と同じように、ここはインドですか?と思うほどすばらしい接客でした。

今回は、娘の誕生日が近いことから、この有名な5つ星ホテルに宿泊することにしました。ホテルはパレス館とタワー館があり、元来のタージマハルホテルといえばパレス館で、新しく建設されたのがタワー館になります。タワー館の方が少しリーズナブルなのですが、お祝いもかねての旅行ということで、今回は奮発してパレス館宿泊しました。

当日、我々がチェックインより少し早くついたため、部屋の用意ができておらず、部屋に通されるまでに少し時間がかかるとのことで、ロビーからラウンジに移動し、ウェルカムドリンクで待っていてくださいとのことでした。その際に、娘の誕生日が近く、そのお祝いで来ましたとの話をしたら、ホテルにはレストランがあるけれど、誕生日ディナーの予約はしますか?などど、色々とご提案頂いたのですが、デリーDelhiではなかなか海鮮が食べられないため、娘の強い要望で、カニやエビといった海鮮ディナーをすでに他のレストラン予約もしていたし、旅程はすでに組んでしまっていたので、それらは丁重にお断りさせていただきました。そんな話しをしながら時間は過ぎ、部屋の準備ができたということで、いざ部屋へと立ち上がったら、マネージャーらしき方が「長いことお待たせして申し訳ありません。」と謝るではないですかΣ(・□・;)いや、これは凄いことなんです!日本では当たり前なのかもしれませんが、インドでこのような対応は初めて、というのも、たいてい自分の非は全く認めないのがインド流なのです。たとえ自分が悪くても決して謝らないのに、いや、今回に関しては、むしろ私たちがホテルに早く着いたせいなのに、謝罪の言葉そして、カードキーの封筒には「Happy Birthday Month !」というプリントが入っているではありませんか( *´艸`) そのキーをなぜがホテルマンの方は娘に渡し、ドアのカギを娘に開けさせました。すると、なんと、部屋には誕生日のバルーンが飾られていて、おまけに誕生日ケーキまで用意されていました!!!

だからだったんです。部屋への案内に時間がかかったのはΣ(・・;)誕生日祝いの準備をしてくれていたんですね。それなのに、すっごく申し訳なさそうに謝ってくれてありえません、いや、日本でもないかもしれない。じゃあ、ここは一体どこ?ともう何が何だかわからないけれど、とってもハッピーなるおもてなし。娘も親以外から、こんな素敵な誕生日サプライズを受けて、嬉しさで困惑してあたふた( ;∀;)(笑)さすが世界的に有名な5つ星ホテルです。映画で見た、あの勇敢であたたかなホテルマンたち、ほんとうにここのホテルにはいるなと思わせてくれました。そしてそして、なんと部屋がインド門がばっちり見える部屋にアップグレードされていました!!!もう凄すぎます。スペシャルです( ;∀;)

大感激のおもてなしに感謝感謝で、このホテルのおかげで、ムンバイMumbaiという地が全部素敵に見えて、ムンバイMumbaiには良い印象しかありません。正直、このホテルがこれほどまでに評判が良いのは、なぜだろう?部屋が広いわけではないし、これといったサービスがあるわけではないのに、宿泊費は5つ星価格。それでも、いつも満員で、たくさんの人がいい評価をしているわけが、やっとわかりました。やはり、どんな豪華な設備よりも人の温かさ、思いやりの言葉、そういったものが人を幸せにしてくれるんだなと、改めて感じた旅行でした。

みなさんも、ムンバイMumbai旅行の際は、ぜひ、タージマハルホテル(Taj Mahal PalaceTower)へ宿泊してみてください。強くお勧めします( *´艸`)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation
Русский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Вокал

    インドのお祭りディワリ(Diwali )

    ディワリ(Diwali )はインドの秋の大大大大大スペシャルなお祭りです!10月~11月の新月の夜に行われるので、毎年日付けが違いますが、だいたいこの期間は1週間くらいは学校も、会社もお休みになって...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1829
    Sep 22, 2023
  • Консультации

    あの有名5つ星ホテルタージマハルホテル(Taj Mahal Palace & Tower)へ♪

    インドは一年中熱い国!そう思われている方が多いのではないでしょうか? いえいえ、そんなことはないんです。インドにも冬はあります。 しかし、冬は比較的短いためか、暖房設備が充実しておらず、もっぱら暖を...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1639
    Sep 30, 2023
  • Вокал

    100%フィードバック…これをみかけた方はラッキーです( *´艸`)

    みなさんは、レッスンを受けたあと、フィードバックは見ていますか?私は、これまでレッスンを受講してくださったすべての生徒の皆さまに、フィードバックを差し上げてきました!!! 声楽は、一般的には、日々の...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1327
    Oct 18, 2023
  • Вокал

    インド人が知っている、日本の有名な本!

    それは、ずばり、『ikigai 生き甲斐』という本です!えっ?何それ?私知らないんだけど…という方、たくさんいらっしゃると思います。かくいう私も、インドへ来る前は、まったく知りませんでした。インドの...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1197
    Oct 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat