これは夢?たった2か月半で小4ちゃん英検2級1次突破!

Miki Beth Karita

今週の月曜日は英検の(1次)合格発表でしたね。
今回ライティング次第かな、という感じが2人でした。
私とYちゃん。

残念ながら私は惜しくも手が届きませんでしたが(もちろんまた挑戦します!)
そんなショックを打ち消す出来事が‼
なんとたった2ヶ月半しか対策していないYちゃんが

英検2級1次合格したのです!

一体、!いくつ付いたメールを頂いたでしょう?(笑)

お母さまのメッセージをもとに振り返り、
今後小学生で英検を受験される方と共有したいと思います^^

今回、4年生の娘に英検2級の受験をさせて頂き見事合格を頂きました。
実は今回は全く合格するとは思っておらず、まずは挑戦、欲を見ずに(笑)着実に進んでいけば、いつか受かる!くらいに考えていました。

ーええ、そうですよね。
私も良くて1月合格だと思っていました。

娘はもともとweb授業はあまり乗り気ではありませんでした。
しかし、ミキ先生に出会えた事で一変しました。
最初に驚いたのはミキ先生の娘のほめる点。
ミキ先生がおっしゃる子供の良い点は目からウロコ、そんな良い部分があったの???と半信半疑でした。

ーよく、生徒さんのママから聞きます^^
皆に良い点が必ずあるのです!

そして「直す」「ダメ出しする」事が当たり前になっているママは、
頼りないと思い1回でレッスンを辞めます(笑)
「最初はすべて肯定する」これが私の基本です。

ミキ先生のwebを受けるにつれ、その良い点がグングン伸びて行き、1ヶ月前には想像もしてなかった「合格する可能性があるんじゃないか?」という淡い期待まで出て来たじゃありませんか!娘もミキ先生が沢山褒めてくださるので、授業をすごく楽しみにしており、レッスンが終わった後もものすごく嬉しそうでした。

ーですよね!
私もこの頃からYちゃんにも「受かるかも?」と口にし始めました。
そしてその得意を伸ばそうと、褒め、
あなたの能力を「信じている」としっかり言葉にしました。

娘は4年生なので、通常のテキストは漢字が多く解説などは全く通用しません。
単語のテキストに関しても、日本語の意味が分からず全く前に進まない状態でした。
しかしミキ先生は娘が理解出来る言葉を使って単語帳を作成してくださいました。画像もあるので娘もすごく理解出来ていました。

ーこれが実は私の専門です!
もともとアナウンサーやDJをしていた経験から
多くの人に解りやすく伝えるという事が得意で
子供たちにかみくだいて教える事ができるのです。
自分の子供たちと英検に取り組めるのもそのためです^^


ライティングに関しても、教科書に載ってるような一変通りのテンプレートを使用するのでは無く、娘のレベルや書きやすさを考えて指導してくださいました。

ーこれは正直昨今のライティングに苦言を呈したいところです(笑)
受かりたいのは解ります。
私も今回、後半は「捨てて」と言いました(笑)
「受かる」という事を考えた時、作戦は大切です。

でも子供ならではの柔軟な頭を大人が決めたくだらない
テンプレートに当てはめる事は大いに反対です。
案の定、彼女はもともとネイティブ感覚を持っているので
素晴らしい文章をいくつも書いていました。
こういう部分を伸ばすのが私の役目だと思っています。

そしてこのレッスンを通して1番嬉しかったのは、英語の向上はもちろんの事、子育てに関する親の私自身へのアドバイスも沢山頂きました。なかなか目の前の勉強と向き合っているとついつい子供の良さを見失いがちになりイライラする事も少なくありませんでした。そのような中、ミキ先生は「子供を信じましょう」と親の私に勇気付けてくださいました。英検を通して、また親子の絆が深まったように思います。

ーええ、私もそう思います。
少し難しい事に挑戦すると批判する人がいますが
そんな単純なものではなく、
苦しくもあり、楽しいものなのです。
苦楽を共にするからこそ、また親子の絆が深まるのですよね^^

今回併走させて頂いたことで
私自身、すっかりYちゃん親子の親戚のような気分になりました。
こんな風に人間関係も深まり、
受験でも有利になるのですから、改めてキッズと英検を受けようと思った次第です。

いずれにしろ、奇跡を起こしてくれたYちゃん親子に大感謝!
まだ2次はありますが、
また一緒に大喜びしましょうね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Английский

    え?もっとゆっくり話してって言わなくていいの⁉

    まだまだ色んな角度から英語を勉強中のBethこと苅田三貴です。今週から少しずつ子供たちの学校や幼稚園が稼働し始めたので久しぶりにこちらのCafetalkで自分のレッスンを受けたり長男も新しい先生の体...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3534
    Apr 15, 2022
  • ますます差は開きつつ…

    「そこをフォローしていないか!」こんにちは。先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。そしてふと考えてみたのです。何故私...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3462
    Apr 13, 2022
  • Английский

    Nice try! Almost! So close!

    「世界にこんな可愛い子はいないよね?」もし、ママ友の前でお子様にこんな事を言われたらあなたなら何て答えるでしょう?そして、私なら何て答えるだろう…実はこれ、5歳児に2人っきりの時に言われた言葉だった...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3051
    Apr 17, 2022
  • Английский

    おうち英語とは?

    もし、あなたがサッカー得意じゃなくてお子様がサッカー習いたいって言ったらサッカー教室に連れていきますよね。もし、お子さまがギター弾いてみたいって言ったら気軽にギターを習わせませんか?それなのに、何故...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    2974
    Mar 14, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat