Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di yuka.t.33

奈良に来てください

Dec 8, 2023

この季節、奈良では美しい紅葉のグラデーションに目を奪われます
京都のように燃えるような赤ではないんです。黄色やオレンジや赤が
まるでパッチワークのように山々を彩っています。
お隣の京都に比べると紅葉に限らず、お寺や神社にも華やかさは欠けるようですが、
その何とも言えない質素なところ、いやシックなところに私は癒されます。

いま京都や有名観光地にオーバーツーリズムが起こっています。
でも、奈良は東大寺や奈良公園周辺以外の場所ではオーバーツーリズムは起こって
いないようです。

奈良で私のお勧めは、平城宮跡・西ノ京周辺、法隆寺周辺、飛鳥です。
特に西ノ京の唐招提寺、薬師寺は静寂な雰囲気が漂うところです。
天平文化が栄えた天平時代の仏像の最高傑作で、薬師寺に納められている
薬師三尊像に会いに来てください。
仏教に疎い私でも、初めて見たとき、その美しさに魅了されました。
なので、是非奈良にお越しください。

何処をとっても京都に引けをとらない素晴らしいところです。(ちょっとシックですが)
京都から近鉄電車に乗り、ひたすら南に下って、たった1時間の移動で
来ることができます。

是非是非、お越しください。

日本語学習者のかたへ:
   自然な日本語を話すためには、言葉と言葉の自然な組み合わせ、コロケーション
   を覚えることが大切です。

   上の文章の「目を奪われる」という表現も言葉と言葉の慣用的な
   組み合わせ(コロケーション)です。
   「目」を使ったコロケーションには他に、目が利く、目が肥えている、
   目がない、目がくらむ などなどたくさんあります。
   私と一緒にコロケーションについて勉強しましょう。 

追伸:JLPTを受験された生徒さん、お疲れさまでした。
ひとまず休憩、そして次の目標に向け動き出しましょう。
                                                                                         yuka









This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat