レールの上は安全なのか?

Keisuke.H

今回のコラムは高1・高2生と保護者向け。受験生向けではない。

私は参考書ルートという考えに反対である。
参考書ぐらい自分で選べよ、と思う。

参考書ルート推進の塾に友達がいる。
その友達は、
「参考書ルートとやり方は良い勉強法だと思う。
 ただ、下位層や集中力ややる気がない生徒には難しい」
と言っていた。

私が昔映像授業主体の塾で教えているときは、
上位層は自分で考えて進めるから良いけど、
下位層は学校の定期テストに重点を置くので、
どうしてもテスト前の付け焼き刃になり、
受験前に志望校のランクを下げるか、
実力がつかずに受験で爆死するかどちらかのパターンだった。

「やる気がない、成績が悪い生徒は有名塾に通っても無駄」
と結論を出した。

集団授業はある程度授業内容を理解しないと意味ないし、
参考書ルートは自分で進める気力がなければいつまでも進まない。

やる気がある、成績が良い生徒は余程悪い塾に通わない限り成績が伸びる。
では、そうでない生徒はどういう勉強をするべきなのか?

そこで活躍するのが個別指導やオンライン授業だと思う。
学校の授業がわからないならその穴を埋めれば良い。
学校でわからない所のフォローが最優先だ。
授業がわかるレベルまで底上げしてから問題集を解こう。
そもそも教科書の基本事項を覚えないと始まらない。
教科書がわけわからないのに問題集を解いても実力はつかない。

私がここまで書いてきたのは理想論かもしれない。
アンチ参考書ルートなら代案を出せ、と言われるだろう。
ならばこうだ。

高1数学なら、
「大学入試 ステップアップ数学I基礎」
「大学入試 ステップアップ数学A基礎」
高1化学基礎なら、
「高校化学基礎をひとつひとつわかりやすく」
高2化学なら、
「高校化学をひとつひとつわかりやすく」
などの比較的薄い参考書を講師に教えられながら解く。
1度で全部理解するのは無理だと思うので、
最低でも授業後自力で2回解く。

そんなの無理だ、それは厳しいという生徒。
そんな考えだから成績が上がらないんだ。
たまには泥臭い努力をしろ!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Старшая школа

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    10144
    Sep 18, 2021
  • Старшая школа

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5924
    Sep 8, 2020
  • Старшая школа

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5579
    Jun 1, 2021
  • Сертификаты

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5568
    Jul 10, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat