為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師的專欄

モチベーションの維持:趣味の方編②

每週主題: Staying Motivated: How to Keep Your New Year's Resolutions

2024年1月19日

どうも!
イタリア語ペラペラ応援団団長のARI T.です!
フィレンツェ滞在の1週間で、
すっかりトスカーナのアクセントが戻ってしまい、
自分でも笑っちゃっているARI T.です、、、

今日は
モチベーションが維持できないので、
いったんお休みする
という方法を選択したくない方へのお話。

前回
具体的にイメージする
事の大事さについて触れました。
自分がペラペラな姿をイメージします。
イメージできないことは実現しづらく、
はっきりイメージできることは、
実現しやすいです。
だから明確な目標を設定するんです。
「明確」でない目標は弱い。
だって具体的なイメージができないでしょ?

で、ですね、
まあ、ペラペラな自分をイメージするのですが、
そのための、
そしてモチベーションを維持するための
とても良い方法として、
イタリア旅行を計画しましょう♪

いまは円安が酷いし、
お子さんが小さい、とか
ご主人様がお休みがとれない、とか
様々な事情で、
実際に旅行するのは難しい方も多いでしょう。
それでも計画します。
卓上旅行ってやつです。

飛行機のチケットを調べ、
宿を調べ、
現地移動手段をチェック!
どこで何を食べようか、
Tripadvisorで調べまくります!
日程を細かく決め、
完全な計画を立てます!

わくわくしてきませんか?

機内食は何かな?
エンターテイメントの種類は?
などもチェック。
どうせ実際には乗らないなら、
ITA airwaysで行く計画でもOK w
CAさんがいたり人だったら、
最初なんて挨拶しよう?
飲み物を聞かれたらなんて言おう?
機内食をきかれたら、
イタリア語でなんて答えればいいかな?
途中で飲み物を頼むときはなんて言おう?
降りるとき、なんて挨拶しよう?

に始まり、
空港で、
ホテルのチェックイン時、
レストランで、
Barでなんて言おう?
と具体的に考えるのです。
その場にいる自分を想像して。

こう言ったら、
こんな返事が来るかな?
そしたら今度はなんて言おう?
と考えて実際にぜ~んぶ口にしてみる。
はい、独り言です。

どうでしょう?
すこし楽しくなってきませんか?

レッスンで生徒さんにお話ししていることなので、
詳細はここには書きませんが、
イメージ力の有無は語学学習に大きく影響します。
そしてこれは鍛えられます。
ARI T.はイメージ力ゼロの女でしたがw
仕事で鍛えられて、
かなりイメージ力が上がりました。

いずれにしても、努力は必要です。
でも楽しみながらなら、努力は辛くなくなります。
むしろ達成感の方にイメージを向けましょう♪

やってみてね~♪

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢