自己変容~レッスンが実践となるコツ~

Weekly Topic: Advice for effective online teaching

Yuki.Kyoto

こんにちは!エンパワLabo 氣功師の有岐です♪

今日はレッスンのコツを書いていこうと思います!

レッスンを受けるという事は

今の自分を変化させたい
そう思われているはず



コツ1:受動的になっていませんか?意識的に生きる!

沢山の生徒さんを教えさせて頂いていて、実感するのは「生徒さんからの熱意」
まさにそれによって、驚くほど変化されるということを日々実感しています

私の授業は「氣功瞑想」です
氣功のレッスンはただ「呼吸法」や「瞑想」をしていくだけではないんです

やり方だけ聞くのなら、1対1でなくても大勢のレッスンでも言い訳ですよね
チャクラが活性化して、氣が変化してくると心や思考に変化が出てきます

「なぜ自分は同じ思考が反芻するのか?」

「今困っている事は自己の中の現実のとらえ方が原因で起こっているのではないか」
などわかってくるのです

氣功をされる生徒さんは皆さん「変化したい」と自己変容・自己探求の為に来られます
「レッスンの日に時間になったら画面の前に座る」
ではなく、
「意識的に生きる」
この感覚にシフトしていくとレッスン自体が大きなパワーと変化をもたらします


**********************************
有岐のレッスン★氣功瞑想★
古式マスターヨガ・武当派内丹法★短期間に実践的に使えるカリキュラム★

「氣を感じる、瞑想も本物のやり方だと誰でもできる!」
**********************************

コツ2:「急ぎでないけど重要な事」を意識して「種まき」をする!

有名な「7つの習慣」をご存じですか?
「自分らしく満足して生きるための肝」は何かご存じですか?

下の図を見てください
縦軸が」「重要性」、横軸が「緊急性」です
これを4つの領域に分けたものです
私達は日々「第一領域」に疲弊いていませんか?
重要なのは「第2領域」



毎日の生活で「重要で急ぎの物」これに忙殺されていませんか?
カフェトークで皆さんが受ける授業は「第2領域」=急ぎではないけど自分にとって重要な事
これですよね

人生で「自分にとって」大切な事、それは
自分はどうなりたいのか?
という事


そのビジョンを浮かべて見ましょう
例えば「家を買いたい」と思っているとします
でもそれを実現するには今の足元の時点からは遠すぎて実感が持てません

そこで、

「具体化&逆算」してみる事が効果的です
例えば
自分はどんな家に住みたいか?
場所はどこか?
新築か中古か?
戸建てかマンションか?
どのくらいの広さで、そこで誰と一緒に住むのか?
そして・・・
じゃあ頭金だといくらか?
中古でキャッシュで買えそうか?
だとしたら何年かかるか?

そこで・・・

「今」何が出来るか、始められるか?
副業するか、アルバイトするか、自分が動かなくてもいいコンテンツなどで収入をえるか?


これが「予定する」将来の自分への確実な投資です
種は自分でまかないと収穫はいつまでたってもできません

今の自分にグ~っとなりたい自分を引き寄せて、
「今、自分は何から始められるか?」
これにフォーカスしていってみて下さい

世界中の人が自分で出来る事を教えあう事が出来ます
自分には教えるスキルがない・・なんて思わないでください
日本人のあなたなら、日本人以外の世界中の人に「ひらがなの書き方」を教えられますよ!
そんな当たり前だけど気づかない事がいっぱいいっぱいあります!

さあ!
あなたはどうなりたいですか?

その為に1粒の種まき
何を始めますか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat