Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di anneharuka

【スキンケア】シートマスクは重要。ただちょっと使い方に注意。

Jan 28, 2024

こんにちは。元アナウンサーでアロマセラピストのアンヌはるかです。
 
 
韓国の女性の方と言うのは、例えばふと入った食堂で働いてらっしゃるご婦人などでもびっくりする位お肌が綺麗で、一体どうしてみんなお肌が綺麗なんだろう?と思うことがありませんか。


もちろん生まれ持ってのものもある程度あるのかもしれませんが、ある方が韓国のご婦人にお話を聞いてみたところ、サウナやスパなどに足を運ぶのが生活の1部になっていて、かつ絶対に毎日シートマスクをしていると言うことを教えていただいたそうです。 


私は個人的にサウナやスパが苦手なので、せめてシートマスクの習慣は真似したいと思うところですが、シートマスクをお使いになる際の注意点をお伝えします。



①タイマーを使ってでも絶対にマスクに記されている貼付時間を守ること

 もうこれは多くの方にとって当たり前となっているかもしれませんが、シートマスクの貼りっぱなしは、むしろお肌の水分を奪うことになるので絶対にNGだと言う事はご存知の方も多いと思います。
ただあるあるなのはシートマスクを貼りっぱなしで、家事などをされるのは全然良いのですが、タイマーで時間を計ってまで時間を守っていますか?と言うところです。
 
 
例えば10分や15分後に剥がしてくださいと書いてあります。冬場ですと15分張っているともう乾燥が始まってしまう印象が、私は個人的にはあります。
 
 
ですので、特に冬場は10分から15分と書いてあったら10分もしくは12分位でタイマーを設定して必ずその時間を守るようにしてください。シンプルですがとても大切なことです。

②洗顔後、いきなりのシートマスクはあまりお勧めできません


時折いらっしゃるのですが、朝あまりにも忙しいからと言うことで、化粧水などをつける代わりに、洗顔をしたら、すぐにシートマスクをして、それがスキンケアがわりになっていると言う方、心当たりありませんか?


全く何のスキンケアもしないと言うことに比べれば断然頑張っていらっしゃると思いますが、
やはり化粧水は必要ではないかなというのが私の個人的な見解です。というのも、化粧水と言うのは、お肌に様々なスキンケア成分を届けてくれる水路のようなものを作ってくれる役割があるのです。
 
 
水路がないところにシートマスクを置いておいても、ただ表面がしっとりするだけで、正直シートマスクの効果的な使い方とは言えないのではないのかなあと思っています。
 
 
シートマスクをつける前に、導入美容液でもいいですし、化粧水でもいいですし、まずは水路を作ることを意識してみてください。 



スキンケアやメイクアップには正解はありません。もし少しでも、今よりもうちょっとお肌のコンディションをブラッシュアップしたいと言う方は、マンツーマンのレッスンを行っております。私もすっぴんになって全力でアドバイスをさせていただいておりますので、どうぞいつでもご連絡くださいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat